東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



PSP-1000 分解修理.

PSP-1000 の分解修理をしました.

症状は以下のの 2 点.
    ・UMD ドライブから異音がする
    ・電源投入後,数秒~数十秒後に電源が落ちる
      (スイッチをホールド側にすると電源は切れない)

後者に関してはソフト的なエラーなども考えられますが,
前者は明らかにハード的な故障なのでとりあえず分解することに.
前にも一度分解したので,今回はあっという間にバラバラにできました.
慣れというものはすごいですね.

UMD ドライブの件は開いてすぐにわかりました.
中の配線がドライブギアに接触しているための異音でした.
配線止めから外れていたのは,おそらく落としたとかのショックにもるものかと.
これは配線を止め直して即解決.

電源の件は,スイッチの状態で状況が変わるのでこの近辺に焦点を絞ることに.
皆さんご存じのように,電源スイッチは PSP の右側に搭載されてます.
筐体を開けて液晶ディスプレイと金属シャーシを取り除くと,
電源スイッチの載っている基板にアクセスできます.
下の写真は電源入れてみたところ.緑の LED が光ってます.
090419_1630~01

電源スイッチの載っている基盤は,ねじ止めとかしていないので
本体とつながっているフレキシブル基板だけ外してあげれば簡単に分離できます.
分離して裏返した物が下の写真.
090419_1638~01
右下の黒いやつが電源スイッチ.
外観ではよくわからないのでこれも分解してみることにしました.

スイッチは筐体,端子,バネ,フタの 4 点から成ります.
仕組みはいたってシンプル.
端子の付いたスイッチが筐体の中をスライドするようになってるだけ.
090419_1923~01

どうやらスイッチ端子が左右に移動した際に,
筐体内部の端子をショートさせることで制御してるようです.
090419_1923~02

で,この筐体の中に毛みたいなゴミと汚れが溜まってました.
これが意図しないショートの原因になってた可能性が高いです.
とりあえずゴミを取り除いて,汚れもきれいにしました.

組み上げる前に電池を入れて電源を入れてみたところ,電源落ちの症状が消えた模様.
ついでに UMD も入れてみたところ,特に異音もなくゲームが起動しました.
(ゲームが起動したのは BGM で判断)


というわけで組み立て.
無事に UMD からゲームが起動しました.
090419_1942~01


結論:
PSP に限らず最近のゲーム機やら携帯電話やらは超精密機器なのに,
みんな扱いがテキトー&乱暴すぎるw
コメント
No title
あの、最近psp落としてumdソフトが起動しなくなって
しまいました・・。
どうすれば直りますか?
なるべく簡単に教えて下さい!
2009/10/25(日) 10:56 | URL | あげあげ #-[ 編集]
No title
私は超能力者の類ではないので,
「落とした」とだけ言われてもどこがどう壊れたのか全くわかりません.

「ドライブの作動音がしない」,「作動音はするけどゲームが読み込まれない」
のであれば UMD ドライブ周りの部品が,
「そもそも PSP が起動しない」
のであれば電源周りの部品が,
破損 or 脱落している可能性が高いと思われます.

いずれにしても分解する場合は保証の対象外となりますので,
自信がないのであれば素直に修理に出すことをオススメします.
2009/10/25(日) 15:43 | URL | ひかる #-[ 編集]
No title
説明がてきとうですいませんでした・・。
今の状況はumdドライブ以外正常に作動しますが、
ディスクを入れても読み取れないとでます。
(シャーと言う音がしてないです。)
別に修理に出したい訳ではないので大丈夫です。
どうか修理方法を簡単な言葉で説明していただけると
さいわいです・。よろしくお願いします。
2009/10/25(日) 21:26 | URL | あげあげ #-[ 編集]
No title
質問の仕方からあまり分解修理の経験はないのだろうと思いました.
修理作業の 8~9 割は原因を探すことに尽きると個人的に思っています.
ある程度の勘所はありますが,基本的には辛抱強く原因探しをすることを覚悟してください.
場合によりますが「簡単に」直すのはたぶんムリかと思います.
また,分解することで UMD ドライブ以外も破損するかもしれませんので,
そのあたりはご自分でよく考えて行動することをオススメします.


私も所詮素人です.
現物を見もせずに初心者に修理方法を教えられるようなスペシャリストではありません.
何か良くない事態が生じても責任取れませんし,そもそも責任取るつもりもありません.
それでもということであれば以下の内容を参考にしてみてください.
無事直せるといいですね,頑張ってください.

- - - - -

そもそもドライブが回っていないとなると,
駆動系の破損かそこへの電源供給が絶たれてるのかもしれません.
現物を見ていないのでなんとも言えませんが,
私ならどういう手順で原因探しをするかを書きます.


【分解する前に】

・ドライブの駆動を妨げるような物が無いか調べる
 何か挟まっている,絡まっている etc.

・ドライブが動く状況がないか調べる
 違う UMD だと動く,フタが半開きだと動く etc.

・駆動音の代わりに何か異音はしないか観察する
 異常な兆候は故障の原因を探る大きなヒントになります


【分解してから】

・ドライブの駆動を妨げるような物が無いか調べる
 (上と同様)

・外れかかってる部品,明らかに破損している部品がないか観察する
 付け直すか交換することで直る可能性があります

・ショートしていないか観察する
 埃,汚れなどが,本来通電すべきでないところを短絡している可能性があります
 汚れているようなら分解ついでにきれいに掃除するといいかもしれません

・基板が割れていないか観察する
 割れていても大抵の場合ヒビは髪の毛よりずっと細いので相当注意深く観察する必要があります
 割れた場所や割れ方にもよりますが,基板ごと取り替えるのが賢明です

・テスターなどで詳細を調べる
 通電すべき場所が切れているのを探します
 が,PSP の回路についての知識が必要なので結構厳しいです
2009/10/27(火) 03:38 | URL | ひかる #-[ 編集]
No title
わざわざありがとうございました!!
頑張ってみます!!

2009/10/27(火) 16:44 | URL | あげあげ #-[ 編集]
すいません
数秒でおちるんですが上のやり方で電源の抜き取り方がよくわからないんですけどコツとかありますか?
2010/01/10(日) 19:12 | URL | unknown #-[ 編集]
No title
「電源の抜き取り方」が何のことを言っているのかよくわからないんですが,
電源スイッチが載っている基板が外れないという意味でしょうか?

もしフレキシブル基板の外し方がわからないのであれば,
DS を分解したときのポストが参考になると思うので読んでみてください.

もしそういう話でないのなら,もう少し詳細に書いてもらえないとよくわかりません.
2010/01/10(日) 22:09 | URL | ひかる #-[ 編集]
またまたすいません
端子を立てててやったほうがいいのかちょっと角度を横にしてやったほうがいいのかよくわかりませんでした^^; 
上のやりかたでやってもぜんぜん付く気配がなくて 
バッテリーを買い換えても付かないんです 
全然汚れもないのにどうしてですか?
2010/01/11(月) 11:45 | URL | unknown #-[ 編集]
上の付け足し
バネも無くしました><;
2010/01/11(月) 11:49 | URL | unknown #-[ 編集]
PSP故障
こんにちは。はじめましてです。聞きたいことがあるんですが、
僕の持っているPSP1000型が壊れました。症状は、
・UMDが起動できない
・UMDを入れてもシャーシャーと規則的に音が鳴り右下にあるOが波打ってます。
色々なUMDで試しましたが全て同じ結果です
特に落としたりもしてませんし乱暴に扱ってるわけでもありません。UMDを入れるところを麺棒で丁寧にふいてみたんですが駄目でした。MSに入ってるゲームはできます。
1000だし2~3年前から使ってるんで寿命でしょうか?
自分分解はしたことが無いのでする気はないです(逆に破壊しそう)
すみませんが分かれば原因というかPSPに何が起きてるか教えてください。ほか聞きたいことがあれば聞いてください。
2010/01/12(火) 23:24 | URL | 輝 #bHaA/bjI[ 編集]
No title
>> unknown さん
故障の原因はいろいろあるので,「汚れが無いけどなんで?」と言われても私にはわかりません.
原因探しの勘所的なものは上の方のコメントにも書いてあるので,
とりあえずそのあたりを参考に探してみてはいかがでしょうか.
2010/01/13(水) 01:31 | URL | ひかる #-[ 編集]
No title
>> 輝さん
ドライブ自体は駆動しているみたいですね.
MS からの起動は可能ということは,やはり UMD の読み込みに問題があるんじゃないですかね.
分解しないで調べられる範囲でパっと思いつくのは,こんなところでしょうか….

・ドライブのレンズが汚れていてうまく読めない
→レンズを掃除してみる
・ドライブのレンズユニットがなんらかの原因でうまく移動していない
→レンズユニットの動きを妨げるものはないか見てみる.
(何か挟まってたり絡まっていたり)
・CFW メニューの UMD ISO MODE が違う
→私は経験したことないですが,モードを変えたらと起動できたという話を聞いたことがあります

他に何か思いついたらまた書きます.
2010/01/16(土) 04:52 | URL | ひかる #-[ 編集]
液晶の修理
3年前に買ったpsp1000のホールドモードが出来なくなったので開けて見たんですけど、組み立てた時ホールドモードは治ったんですけど液晶がつかなくなりました。       これって、自分で修理できますか?
2010/01/23(土) 13:59 | URL | ガンダムバンザーイ #-[ 編集]
No title
「つかない」というのは,「PSP 自体は起動するが何も表示されない」ということでしょうか?
自分で修理できるかと聞かれても,現物がないので私には判断できません.

液晶から出ている配線がすべて正しく接続されているか確認してください.
見た目には接続されていても,端子部分に何かが挟まっていたりして接触不良だったりしますので,
もう一度すべて接続し直すことをおすすめします.
それでもダメなようだと,分解したときに何かを破損してしまったことが考えられます.
本体側を破壊している可能性も無くはないですが,
とりあえずフレキシブル基板は破れやすいのでチェックしてみてください.
破れていた場合はネットや秋葉原などで液晶だけ購入して載せ替えれば復活するかもしれません.
2010/01/23(土) 15:10 | URL | ひかる #-[ 編集]
No title
えっと、前に電源がついているか判断する緑色のライトが壊れてつかないので、電源がついているのかが分からないんです。 その場合はどうすれば良いですか?
2010/01/23(土) 19:54 | URL | ガンダムバンザーイ #-[ 編集]
No title
私も、PSP-1000をつかっていたら、急に、使えなくなり、電源を掃除したら、できるようになりました。しかし、使っているうち、また電源が入らなくなり、分解してみたら、スイッチのパネルの部分(アルミみたいな)部分がかけていました。何かいい方法、ないでしょうか?よろしくお願いいたします。
2011/03/18(金) 17:50 | URL | ゆうちゃん #-[ 編集]
No title
>>ゆうちゃん さん
遅くなってすみません。
「スイッチのパネルの部分」とはこの記事に載せた図でいうと「フタ」のことでしょうか?
もしフタが壊れてるのであれば、これはスイッチ本体が飛び出さないようにしてるだけなので、
代わりのものでフタをしてあげれば大丈夫だと思います。
もし端子が折れているのであれば、
・ 端子の修復をする
・ 銅板、導線で端子を復元する
・ 別のスイッチを用意してそちらにつなぐ
等の方法が考えられます。
2011/04/10(日) 17:57 | URL | ひかる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

