東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



デジタル一眼レフに手を出してみた.

DSC_0055.jpg DSC_0348.jpg

元々写真を撮るのは好きだったのですが,
コンパクトデジカメの限界を感じていた昨今,
無性に一眼に手を出したくなり買ってしまいました.

とはいえ衝動買いという程ではなく,3 週間くらいあれこれ調べまくりました.
で,結局選んだのが Nikon の D90 という機種.
エントリーモデルよりは若干値の張る,いわゆる中級者向けモデル.
Nikon を選んだのは父親が望遠レンズを持っており,流用可能なため.

初心者のくせになんで中級者向けを買ったのかというと,主に以下の理由.
    ・エントリーモデルに飽きがきたところで,すぐに買い換える財力はない
    ・せっかくの趣味だから多少は無理してでも良い物を買いたい
    ・中級モデルくらいなら使いこなせるようになるはず (というかなりたい)
    ・上級モデル (D300s) を買うと,当分レンズとかを買い足したりはムリ
    ・日常的に持ち歩いて腕を磨くには D90 くらいの重さが限界

そんなこんなで結局購入したのは,以下の通り.
    ・Nikon D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
    ・SanDisk SDHC カード Extreme III 8GB
    ・Kenko Pro1D (レンズプロテクター)
    ・Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)




Amazon のリンクを並べましたが,私は実際のところ価格コムで最安店をかき集めました.
とはいえ,その他諸々含め約 18 万…貧乏学生にはかなり痛い出費です.

しかし,さすがこれだけのお金を取るだけはあり,
撮れる写真というのはコンパクトデジカメのそれとは比にならないなぁと感動.
ボケ感と細かい描写力がたまらない.

DSC_0751.jpg DSC_0893.jpg
DSC_0901.jpg DSC_0652.jpg
DSC_0069.jpg DSC_0005.jpg


コンパクトカメラとかトイカメラの画もなかなか好きなので,
画質至上主義にはならないと思いますが,
一眼ならではの撮影の仕方をこれからどんどん勉強していきたいです.
うまくカメラ使い分けてたくさん写真を残していけたらいいなぁと思う今日この頃.

元サイズの写真はこっちに貼っていこうと思います.
http://photohito.com/user/11630
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

