東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



ぶらり。

今日はピストで北区の浮間まで散歩。
ここは幼稚園~小学校の頃を過ごした思い出の地。
この地を離れたのが8年前だから当然といえば当然なんだけど、
マンションが増えてて記憶の風景とはかなり違ってた。

大きいと思ってた浮間公園の小ささに自分の成長を感じつつも、
何か物淋しい気分になった晦日でした。

写真は荒川の土手から見た豊島橋。(豊島橋は隅田川に架かってる)
今日取った写真ではないけど。
toshima_s.jpg


法的通知メール。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081135616899.html

韓国では法的な通知をメール配信するサービスを開始するらしい。
何でもペーパーレス化が進む昨今だけど、
正式な通知などを電子化する例はあまり聞いたことがない。
経費が節約できてさらに早急な通知も可能なんだからメリットはたくさん。
でもやっぱり同時に問題もたくさんだと思う。

通知内容の改ざん。
 どんなに暗号化をしたって所詮は人間の考えたもの、
 人間に解読できないわけがない。
 もちろん紙の通知だって偽造だの何だのは可能だけど、
 データ改ざんよりは難しいだろうし…。

データの漏洩。
 当局のシステムがウイルスにやられたとか
 通知の送信先を間違えたとか
 関係者が情報を持ち出して紛失とか
 一般企業の個人情報問題に見られることが公的情報でも起こったら恐ろしい。
 住基ネットの開始の時も日本では騒がれたけど韓国では無いのかな。

新手の詐欺。
 上記URLのニュースの「あなたは起訴されました」って例だと、
 「起訴を取り消すためにお金を振り込んでください」みたいな詐欺が登場すると思う。絶対。

ネガティブなことばかり書き連ねたけど、
こういうことの電子化に反対するわけではありません。
自分自身、情報工学の分野を志してるし。
ただ、重大なことから軽微なことまで何重にも対策はしないとなぁと思います。

またまた久しぶりな更新…

どうも忙しさにかまけて日記が続かない。反省。

28日は年内最後のバイトでした。
さすがに28日ともなるとオーダーも少ないけど、
まだまだオフィスで働いてる人もたくさんいるんだから、
本当に忙しい時代になったものです。

moonlamp_s.jpg

写真は今日撮ったものではないけど、
麹町の街灯とお月様。
“月明かり”なんてほとんど感じられない東京だけど、
月は昔も今も変わらずそこに。
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

