東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



くさい時期も過ぎて、

日吉キャンパスのイチョウはきれいに色気づい…色づいております。

ねこ。

ダイヤ。

ダイヤモンドじゃないよ、残念ながら。

伊勢崎線→誰かが非常通報ボタン押したからダイヤ乱れ。
千代田線→JR常磐線(直通してる)がポイント故障でダイヤ乱れ。
日比谷線→朝はいつもダイヤ乱れ。
東 横 線→JRの振替輸送の関係でダイヤ乱れ。

ここまでひどいと急ぐ気も失せる。
1限に30分遅れで学校着。
で、2,3限は授業無いからぐだぐだ。


ぁあ゛~、、、もう12月なんだからシャキッとしなきゃなぁ。。。

Intel製のクリスマスツリー。

筑波エクスプレス、秋葉原駅構内で発見。
tree.jpg


たくさんの樹脂製リングと、大量のCPUで飾り付けしてありました。
余ったPentiumDとかだったら寒い冬も乗り越えられそうだし結構笑えるんですが。


cpu.jpg


Intel製の

クリスマスツリー。

筑波エクスプレスの秋葉原駅構内で発見。
ツリーの飾りは樹脂製の輪っかがたくさんと、大量のCPU。

PentiumDだったら笑えるんですが。

こたつ2号。

夜は寒いからこたつ1号で勉強してたんだけど、
長時間床に座ってると腰が痛いのでやっぱりイスがいい。

近所のホームセンターでカーテンとレールを購入。
机の足元に取り付けて、
中にオイルヒーターを置いた。

あったかい…
(*´Д`)



1号はみかん食べるとき用こたつにします。

クリスマス。

どこもかしこもクリスマス色になってきた今日この頃。
赤坂の某ホテル。

建物の周囲も豪勢に電飾されてるんですが、
建物自体も巨大なツリーになってます。20061109183115.jpg

「ど、どどっ、どうしよーぅ、

雨が降ったせいで服がビショビショだよ~」

「バカだなぁ、のび太くん。僕を誰だと思ってるんだい?」

あまりの忙しさに

ポストも真っ青です。

これは何でしょう。の答え。

ペダルでした。(5点)
マンホールは2点減点で△です。
高得点者には何か賞品をあげるわけではありません。

ちなみに棒みたいですが意外と踏みやすい。
泡立て器みたいな形なので、エッグビーターという名前の品物です。

ぁ~、最近ケーキ焼いてないなぁ。

これは何でしょう。

季節は早い。

赤坂の某有名ホテル。
どうせクリスマスなんてカップルとファミリーのイベントだ。




…。

あー、病んでるなぁ(笑)

恋人ができました。

毎晩一緒に寝ています。

それはコタツ。

** ERROR ** Could not find encoding file "H".

日本語LaTeX環境のためのメモ

当方、学校のレポートなどを最近はLaTeXで作ってます。
卒論とかはこれで書くことになりそうなので今から慣れておこうかと思って。
で、いつもTeraPadでtexファイルを作成してからCygwin
% platex hoge.tex
% dvipdfmx hoge
とやってpdfファイルを生成しています。
dviファイルより使い勝手が良いので。

ところがCygwinのsetupを使ってLaTeXとは関係なさそうなバイナリを導入してから、
dvipdfmxができなくなりました。
** ERROR ** Could not find encoding file "H".
と出るようになって、pdfが生成されません。

調べてみると有名なエラーらしいですね。
フォントを読み込みに行けてないみたいです。
% ln -s /usr/share/ghostscript/8.50/Resource/ /usr/local/teTeX/share/texmf/dvipdfm/
% mktexlsr
とやったら、dvipdfmxがうまく動くようになりました。

最初、いろんなサイトに紹介されてる通り
/usr/share/texmf/dvipdfm/
にシンボリックリンクを作ってたんですが全く改善の兆し無し…。
mktexlsrを実行したときにでるディレクトリに注意してあげれば良いみたいです。
% mktexlsr
mktexlsr: Updating /usr/local/teTeX/share/texmf/ls-R...
mktexlsr: Updating /usr/local/teTeX/share/texmf-config/ls-R...
mktexlsr: Updating /usr/local/teTeX/share/texmf-dist/ls-R...
mktexlsr: Updating /usr/local/teTeX/share/texmf-var/ls-R...
mktexlsr: Done.


今思うと、ghostscriptが8.50に更新されたことが原因のような気がしてきました。

ニシキヘビ、始めました。

というのはウソのようなホントの話。
pythonというオブジェクト指向なプログラミング言語をお勉強し始めました。
まぁとりあえずpythonを導入して、
簡単なプログラムをマネして作ってみて、
ナルホドふむふむとやっている段階だから前途は多難です。


ちなみに本物のヘビはそんなに嫌いぢゃないです。

アウェイ。

早稲田祭に行ってきました。
野沢雅子さんのトークショー目当て。
ドラゴンボールとドラえもんで育った自分としては是非とも観たいと思ったんよね。

まぁ完全アウェイなわけですが、早稲田生のフリをして観てました。
でもどうせならKO印のクラッチバッグでも持ってくれば良かった(笑)
三田祭(KOの文化祭)は来場者数が日本一らしいけど、開催が4日間。
日割りしたら早稲田祭の方が圧倒的に多そう。

奮発して、

でっかめの液晶ディスプレイ買っちゃいました。
20インチ1680*1050px。
手前のノートは13.3(だった気がする)インチ1280*800px。

CRTよりは液晶の方が眼に優しいかなと思って。
まぁPCの使用時間を減らせばいいんですけど、
なかなかそれも難しいんですよねぇ…
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

