東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



日本語tex@Cygwin

いろんな開発環境が無料で手に入るという、
UNIXのおいしいとこ取りみたいなCygwin
レポートに追われる学生としては、texの環境もありがたい。
Cygwinで日本語texを使えるようにするメモ。

大変ありがたいことに東大の黒木さんという方が、
日本語対応のtexのバイナリを公開してくださってますので、
普通にCygwinのsetup.exeを使ってインストールできてしまいます。
ttp://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/~kuroky/tex/

微妙な選曲だ。

という指摘をあちこちから頂戴しましたが、
レパートリー少ないので勘弁してくださいw


ちなみに今回の選曲。
ドナドナ
秋桜
shangri-la
津軽海峡・冬景色
泳げたいやきやのおじさん
宙船
宇宙戦艦ヤマト
synchronized love
ぼくドラえもん
などなど。


うーん、でもさ、
たいやきやのおじさん以外は普通の曲だと思うんだけどなぁ。
あ、組み合わせが微妙ということか。

おすすめ。

フジテレビで夜中1時15分~。
“たけしのコマネチ大学数学科”
たけし軍団と東大生が
数列とか図形とかの問題に挑戦する番組。
きれいに解けるものとか
不思議な数字が出てきたりとか、
数学がそんなに好きじゃなくても楽しめそう。


この番組の前の
のだめカンタービレ
も結構おもろいのね。
原作もドラマも全く知らんけど、
とりあえずこのアニメ版は好き鴨。

ぁ゛あーっ…

電車の中でテスト問題眺めてたら、
早くも間違いを発見…。
式は合ってるのに計算間違えてるよ…モッタイナイ。
しかも算数レベル…orz

春休み

になりました。
ちなみに今バイト終わって帰るとこ。

とりあえず1週間まともに寝てなかったから
今日はちゃんと布団で寝よう。

明日から春休み。

明日がいちおうテスト最終日。
でじたる回路。
がんばろう。

ホントはG-TELPとかいう英語のテストもあるんだけど、
それは2月3日だし実質的に明日から春休みとなりそう。

バイトとかは忙しくなりそうだけど都合はつくと思うので、
みなさま、遊びとか飲みとかぜひ誘ってくださいませw

今の気分。

うわー、、、

ひどくないか、これ。




タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=148613&media_id=19

もう限界です。

結局ハードコンタクトレンズにしました。

処方箋書いてもらうからまた視力検査したんだけど、
もうこれ以上は度を強くできませんよ
って眼科のおb…お姉さんにちょっと怒られた。

うーん、気を付けないとねぇ

黒ネタ。

某お菓子会社をクビにされた元従業員が腹いせに騒いでいる。
「この会社、どの製品も消費期限過ぎてるし、幹部は大バカです。」

友人A
「お前そんなこと大声で言うと名誉毀損で訴えられるぞ。」

友人B
「いや、機密情報漏洩だろ。」







…ごめんなさい、テスト勉強で疲れてるんです。
ちょっと訂正w

テスト前にどうでもいいことをやりたくなる件について。

はい、ドラクエ4やりました。
すみません、つい。。。。
4と5のストーリーがすごく好きです。


途中のデータから始めたけど、
全クリまで3時間も無駄にしました。


テスト後にただのしかばねになっていないことを祈ります。

まっくろくろすけ出ておいで、出ないと目玉をほじくるぞ

視力がだいぶ落ちてしまったので
コンタクトレンズを作り直すことに。
これまでずっとハードだったんだけど、
ワンデーとかに触手が伸びる今日この頃。
ハードは風吹くと痛いし、ワンデーなら洗う手間ないし。

そんなわけでとりあえず眼科に行って相談したら、
●ハードの方が視界がクリアだよ
●乱視ある人はハードの方がいい
って言われた。
でもまぁ試してみたらってことで
2ウィークのソフトレンズを1セットもらってきた。

初めてソフトレンズを入れたわけだけど、
付け心地すら無いのでびっくり。
こんなにいいものがあったのか。

…でもたしかに乱視が気になるね。くっきりダブってる。
あと、電車でちょっと居眠りしただけで
眼に貼り付くような感じしたし、やっぱり一長一短なのね。




もひとつ気付いたこと。

前のコンタクトレンズは度が合わなくてぼやけてたし
メガネはレンズの縁で歪むから気になりにくかったのかもしれないけど、
手術した方の視界が今まで思ってたより歪んでた。

説明しづらいんだけど、
●部分的にいびつなガラス板を通して物を見てる感じ。
●物の大きさが5%オフ。
●微妙に白が青っぽい。
といった見え具合。



今度また眼科行った時に処方箋出してもらうんけど、
やっぱりハードにしようかなぁ。

たけとりのおきなといふものありけり。

ちょっと厳しい。

地震だねぇ。

やだねぇ、こんな時間に。
せっかくがんばってレポート書いてたのに
集中力が切れちゃったじゃないか…(ブツブツ)

レポートおわんない。

テスト勉強もしなきゃならんのにまいった。

冷やし中華、始めまs

…ぢゃなくて、新しいバイト始めました。
IT系のコンサル会社。
新しく進めてるソフトの開発に関わらせてもらえることに。
とは言っても春休みまではガッツリ時間取れないから、
しばらくはバグ探しのようなお手伝い的お仕事。


取りあえずテストをやっつけないとねぇ。

はーとふる。

例によって走ってきました。
帰ってきてジャージ脱いだらアラびっくり。




真冬の夜にロンTとジャージで軽く走っただけで
これだけ汗かくんだからやっぱり暖冬なのかもねぇ。

誰?

暮れの掃除中にマイルームで遭遇した一円札の人。
紙幣のあちこちを探したんけど名前が見つからない。
教養がないので残念ながら顔に見覚えもない。

某美人受付嬢が、ミスターワンだと教えてくれたのですが
うさんくさいので詳しい人教えてください。



四角い穴の銭まで出てきた。
寛永通寶って書いてある。
調べたら四文らしい。

なんでオレの部屋にこんな物が…ミスターワンの陰謀か。

また走ってきた。

一昨日と同じコース。
今日はjogよりは早めな感じで走って55分くらい。
ペースにはまだそれなりに余裕があるけど、
膝とかにくると怖いので抑え目で。
とはいえ呼吸系も筋力も結構な衰えを実感…。
(-_-;)

気分転換にと思って走ってて実際に気分転換にはなってるんだけど、
体力の低下具合にヘコむというネガティブスパイラル(笑)

さっき久しぶりに

1.5時間くらい走ってきた。
荒川渡って隣の橋から帰ってくるコース。

最近なんとなくストレスフルな感じだったし、
お正月で運動不足だったので。
まぁモヤモヤが気にならないのは走ってる時だけだけど、
カラダには良い刺激になった気がする。

バランスが悪い。

最近自分もそんなんなってる気がする。

あ゛~…。

新年早々死にかけました。

階段から転げ落ちた。

こんなんでこの一年生き抜けるのだろうか。


でもまぁ、今年も精一杯やっていくつもりなので、
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

