東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



懐かしい場所。

高校1年の時に陸上部の合宿で行った菅平。
雪の無いゲレンデを歯食いしばって走った。

明日からそこで滑ってきます。
コソ練の成果が試されるw

コソ練。

20070223183411
ひとりで滑ってきました。
ひとりの方が好きなだけ練習できると思ったのよね。
友達いないわけぢゃありません。
そう信じています(笑)

昨日バイトの後そのまま夜行バスでフクスィマへ。
朝3時過ぎに現地到着、大広間に収容される。
所狭しと人が寝てる室内。大量の荷物。

“人がまるでゴミのようだ”

温泉に入ってから大広間(ゴミ部屋)で仮眠、朝を待つ。

中3の時が最初で最後だったボード。
同じ中学校だった人はご存知の卒業遠足ですね。
ゲレンデには近年も行ってたんだけど、
ショートスキーばっかりだったのよね。
で、とりあえず適当な緩斜面で履いてみたけどさ、

“滑れねぇよ”(´・ω・`)

もちろん散々転んできました。
朝8時半から転び始めて、なんとか夕方にはターンらしきことができるようになった。
来週の月火にまた滑りに行くけど、
ちゃんとカラダは覚えておいてくれるだろうか。

上級コースに迷い込んで死ぬかと思ったけど、
怪我もなく家路につけてよかった。
家に無事つけるかはこのバスの運転手さん次第かな。

とりあえず疲れたわ~筋肉痛が怖い。

コソ練。

ひとりで滑ってきました。
ひとりの方が好きなだけ練習できると思ったのよね。
友達いないわけぢゃありません。
そう信じています(笑)

昨日バイトの後そのまま夜行バスでフクスィマへ。
朝3時過ぎに現地到着、大広間に収容される。
所狭しと人が寝てる室内。大量の荷物。

“人がまるでゴミのようだ”

温泉に入ってから大広間(ゴミ部屋)で仮眠、朝を待つ。



中3の時が最初で最後だったボード。
同じ中学校だった人はご存知の卒業遠足ですね。
ゲレンデには近年も行ってたんだけど、
ショートスキーばっかりだったのよね。
で、とりあえず適当な緩斜面で履いてみたけどさ、

“滑れねぇよ”(´・ω・`)

もちろん散々転んできました。
朝8時半から転び始めて、なんとか夕方にはターンらしきことができるようになった。
来週の月火にまた滑りに行くけど、
ちゃんとカラダは覚えておいてくれるだろうか。

上級コースに迷い込んで死ぬかと思ったけど、
怪我もなく家路につけてよかった。
家に無事つけるかはこのバスの運転手さん次第かな。

とりあえず疲れたわ~筋肉痛が怖い。

あおむしもびっくり。

バイト三昧。

日々新しい発見。
自分が今までいかに無知だったか痛感。
今でもそうだけど。

任されてる仕事が軌道に乗ってきたので楽しい。
でも目がちょっとつらい。

座りっぱなしだし目以外の健康にも悪そう。
毎日オフィスまで階段駆けあがって些細な抵抗(7階)。

今日の昼ご飯は葉っぱとキノコのサラダを山盛り。
ドレッシング無し。

税金で飲み会。

んあ、別に公費の不正流用とかじゃないです。
どこぞの議員先生は公費でエロ小説買ったりしてるみたいですが、
オレは公費の流用もしないしエロ小説も買いません。

…。

話が脱線しましたけど、
確定申告してきたんですよ、奥さん。
住所と名前と数字をちょっと書くだけなのに、
やたら敷居が高そうなのが嫌ですね。
税金還元セールとかにすればいいのに(笑)
(まぁみんなが還付されるわけじゃないけどさ)

オレは1万円程度だけど返ってくるのはちょっとうれしいよね。
大掃除してたら500円玉発見したみたいな感じ。

税金で飲み会。

んあ、別に公費の不正流用とかじゃないです。
どこぞの議員先生は公費でエロ小説買ったりしてるみたいですが、
オレは公費の流用もしないしエロ小説も買いません。


…。

話が脱線しましたけど、
確定申告してきたんですよ、奥さん。
住所と名前と数字をちょっと書くだけなのに、
やたら敷居が高そうなのが嫌ですね。
税金還元セールとかにすればいいのに(笑)
(まぁみんなが還付されるわけじゃないけどさ)

オレは1万円程度だけど返ってくるのはちょっとうれしいよね。
大掃除してたら500円玉発見したみたいな感じ。

さすがに

12時間半も働くと疲れますね。
体力的には平気なんだけど、無いアタマ搾るのは大変。
誰か、いやしてください。

いやし系は求めてますが、
いやしい系はいりません。

前途多難。

今のバイト先はコンサルの会社なんですが、
ソフトウェアの開発もしてるのでそれに関するお手伝いしてます。
今はホントにオマケ的存在なんですが、
これから開発チームのメンバーに加えてもらえることになりました。

まぁメンバーになったからって急に仕事内容が変わるわけでもないし、
ましてや自分のスキルが勝手に増えるわけでもない。
勉強せねば。
実務経験ゼロだし、予備知識も少ないから
嬉しいながらも前途が不安。

前途多難。

今のバイト先はコンサルの会社なんですが、
ソフトウェアの開発もしてるのでそれに関するお手伝いしてます。
今はホントにオマケ的存在なんですが、
これから開発チームのメンバーに加えてもらえることになりました。

まぁメンバーになったからって急に仕事内容が変わるわけでもないし、
ましてや自分のスキルが勝手に増えるわけでもない。
勉強せねば。
実務経験ゼロだし、予備知識も少ないから
嬉しいながらも前途が不安。

矛盾。

20070216003957


矛盾。

WinXPとUbuntuのデュアルブート

バイト先でUbuntuというLinuxディストリビューションを使う機会があったので、
いろいろいじってみようと思い自宅のPCにも導入することに。
とはいえ、余ってるPCなんてないし、WinXPを無くしてしまうのは不安。
ということでGoogle先生に御世話になりながら、マルチブートできるようにしてみた。

使うPCは一年ちょっと前に買ったVAIO typeS。
PentiumM 2GHz, memory 1GB, HDD 60GB
とりあえずUbuntuのイメージをDLしてきてCDに焼く。
http://www.ubuntulinux.jp/download
このCDからUbuntuを起動するとオレンジ色のデスクトップとご対面。

効率のいい切り方とかわからないので、とりあえず適当にパーティションを切った。
VAIOにはリカバリ用のパーティションがあるので、
/dev/sda1 ntfs VAIOリカバリ領域
/dev/sda2 ntfs WinXP
/dev/sda5 ext3 /
/dev/sda6 ext3 swap
/dev/sda4 fat32 WinとUbuntu共有
というような構成にしてみた。
Ubuntuからはntfsのディスクに書き込みできないので、共有ディスクをfat32にした。
既存のリカバリとWinXP領域を消さないでパーティション切り直したのでデータ飛ばないか緊張したけど、
Ubuntu付属のGparted(?)ってソフトでは簡単にパーティションの切り直しができた。
切り直す前にデフラグやっとかないとダメだと思う。

で、まぁとりあえず無事にUbuntuインストールが終わったけど
まだ再起動せずにUbuntuで作業を続ける。
再起動しちゃうとWinXPが立ち上がっちゃうのでその前に端末で以下の作業。

$ sudo mkdir /winD
$ sudo mount -t vfat /dev/sda4 /winD
$ sudo dd if=/dev/sda5 of=/winD/bootsector.img bs=512 count=1
共有ディスクはWinXP側ではDドライブになるので、
とりあえずwinDというディレクトリを作って/dev/sda4にマウント。
Ubuntuの起動用イメージファイル(?)をddコマンドで/winDに書き出す。
これでUbuntuでの作業はおしまい。再起動。

WinXPが立ち上がったら、(WinXP壊れてなくてよかった…w)
さっきのbootsector.imgをDドライブからCドライブに移す。
そしたらC:\boot.iniをメモ帳とかで開いて
C:\bootsector.img="Ubuntu"
を最後の行に書き足す。

自分の場合はこんな感じになった。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect
C:\bootsector.img="Ubuntu"
これで作業はおしまい。確認のため再起動。
VAIOが立ち上がると次にWinXPとUbuntuを選択する画面に。

これでWinXPかUbuntuを起動時に選択できるようになりました。
めでたしめでたし。

vistaが発売されたわけですが、

あえてここでLinuxに走ってみました。
Ubuntuというディストリビューション。
もちろん無料。
ちなみに“うぶんとぅ”と読むらしい。

Linuxって大昔にCUIに挫折しましたが、
UNIXにも少し慣れたので再挑戦しようかと。

…と思ったらなんですかこのGUIの充実具合は。
winやmacにまったく劣らない。
昔は初心者お断りみたいな感じだったけど、
これは初心者にも十分使えると思う。

とりあえずwinXPとデュアルブートにしてみた。




そんなに役に立つのか謎なvistaの3Dデスクトップ。
実用性云々の議論は置いといて、Linuxの方が無駄にすごい。
http://www.youtube.com/results?search_query=beryl+ubuntu&search=Search

あ、でも別にアンチwinってわけではないっす。
winも無いといろいろ困るし。
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

