東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



久々にお菓子づくり☆

200705261954562
20070526195456
ジャガイモでもたこ焼きてもありません、
シュークリーム焼きました。

思ったより見た目は(・∀・)イイ!
問題は味ですなぁ。
あとで味見しよっと。

久々にお菓子づくり☆ 追記

ジャガイモでもたこ焼きでもありません、
シュークリーム焼きました。

思ったより見た目は(・∀・)イイ!
問題は味ですなぁ。
あとで味見しよっと。



追記
味もけっこう(・∀・)イイ!

慶應も麻疹休校。。。orz

ブームに乗り遅れた感がありますが、
とうとう流行の波が。

http://www.keio.ac.jp/news/070526.html

嗚呼、夏休みが先延ばしになっちゃう…orz

Gnuplotでepsファイルをつくる。

大学の実験レポートはLaTeXで書くようにしてます。
卒論で使うことになるのは目に見えてるので、
その時になってからLaTeXの使い方でつまずかないように
という意味の練習も兼ねております。
まぁ今では慣れてしまったので手放せませんが。


実験データをtexに入れるために
gnuplotでpsファイルに出力するためのメモ。
set terminal postscript eps
set output "hoge.eps"
plot sin(x)
これでカレントディレクトリにsin(x)のグラフが出力されます。
つまり
・set terminalでグラフの出力先を指定して、
・set outputで出力ファイル名を指定する。
後は普通にplotすればOK。

グラフを画面に表示したいときは
set terminal x11
とすればOK。

ファイル出力をカラーにしたいときは
set terminal postscript eps color
とするだけ。すごく簡単。

ちなみに
set terminal png
とやるとpngファイルに出力できるらしい。
試してないけど。

イス買った。

20070525065649
イスを買いました。通販で。
夜中にガタガタ作業すると迷惑なので、今組み立てた。
まぁ組み立てと言っても5分で完成するような簡単なものですが。

で、結構デカくて座り心地もまぁ満足できるレベル。
デザインが気に入った別のやつは値段が4倍くらいしたので断念�

買ったやつは
定価26000円→特価12000円→ポイント使用9995円
まぁ定価26000円はどうかと思うけど、
10000円なら悪くない買い物でした。

ちなみにポイントはアンケートとかモニターでちまちま貯めてたやつ。
チリも積もれば何とかとはよく言ったもんだ。

写真の奥に写ってるのは小学校あがったときから使ってるイス。
机の上は週末に片付けるので見なかったことにしてください。

買った~

イスを買いました。通販で。
夜中にガタガタ作業すると迷惑なので、今組み立てた。
まぁ組み立てと言っても5分で完成するような簡単なものですが。


で、結構デカくて座り心地もまぁ満足できるレベル。
デザインが気に入った別のやつは値段が4倍くらいしたので断念

買ったやつは
定価26000円→特価12000円→ポイント使用9995円
まぁ定価26000円はどうかと思うけど、
10000円なら悪くない買い物でした。

ちなみにポイントはアンケートとかモニターでちまちま貯めてたやつ。
チリも積もれば何とかとはよく言ったもんだ。



写真の奥に写ってるのは小学校あがったときから使ってるイス。
机の上が散らかってますが、
明日とか明後日とかには片付けるので見なかったことにしてください。

今週の睡眠時間5時間。

今週と言っても月曜からの話ですが、
それでも3夜で5時間は結構しんどい。

なんでこんな生活なのかというと
レポートが次から次へと湧いてくるからですよ。
サイト解析ツールの作成を任されたから仕事も結構忙しいし。
湧いてくるのがレポートぢゃなくてお金とか食べ物ならいいのにw

ネコの手も借りたいとはよく言ったもんだ。
ネコ飼ってる人はレンタルしてください。

1日72時間欲しい。

嗚呼支離滅裂…。

電車の中で、

バインダーを開いて熱心にノートを読んでいる学生らしき女性。
バインダーをしまうと背表紙には英語で“水曜”って書いてある。
曜日ごとに分けるとノートとかファイルを選ばなくていいから便利だよね。




“WEDNSEDAY”
って書いてあったのは内緒。

天使突抜4丁目。

「てんしつきぬけ」と読むらしい。
京都出身の後輩に教えてもらったんですが、
すごい地名があるもんですね…w

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E7%AA%81%E6%8A%9C&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wl


周りにある仏具屋町とか八百屋町もある意味すごいけどw

無料でケーキを食べた。

え?食い逃げなんかしてませんよ。


大学の生協でケーキの試食会をやってたんですよ。
これは行くしかないでしょう☆
チーズケーキと何たらケーキ(カスタードと生クリームが挟まってる)をゲット♪
昼食にデザートが付いてちょっと嬉しい。

今バイト帰りなんだけど、

今晩は星がよく見えるね。
風が強かったからかな。

手作り風メロンパンなんて序の口だった。

きつねうどん風おむすび?!
たぬきそば風おむすび?!

こんなのってありなのかしら…。

たこ焼き風ヨーグルト
とか
カレーライス風ハヤシライス
とかも夢じゃないよね。

暑い日のぶどうぱん。

“ミルク100%”だったら
もはやパンではなくて
ミルクじゃん。



なんてひねくれたことを考えてたら
“水のかわりにミルク100%で仕込んだパン生地に…”
って小さく書いてあった。

ちょっとわかりづらいと思った、そんな昼下がり。
今日は暑いですね。(-_-;)
くだらない日記を書いたのは暑さのせいですよ、たぶん。

回らない方が好きだけど…

とりあえずお腹いっぱい
(´ε`)

高校生の頃のようには食べられませんね。
歳かな…(-_-;)

ジェットコースターの事故に思う。

子どもの日である昨日、
エキスポランドとかいう大阪の遊園地で痛ましい事故が。
テレビでもネットでも散々ニュースをやってるので
知ってる人の方が多いと思うけど、
ジェットコースターの事故で女性が死亡…。

車軸が破断したとかで、車体と乗客がコース脇のフェンスにぶつかったらしい。
あれだけの質量と速度の物体がぶつかって止まるんだから、
とんでもない衝撃だったんだろうなぁ…。
詳しくは知らないんですが、死亡した女性はフェンスと車体に挟まれたとか。。。
人のカラダなんか酷いことになりそうだ…考えただけでゾッとします。

でもこれって、ここの管理とかが原因ですよねぇ。
これを機に他の遊園地でも安全管理を見直してもらえると嬉しいですが、
「ジェットコースターは危ないからやめましょう」
みたいな流れだけはやめて欲しい。
日本のマスコミは特にこう排除的に煽るの好きだから、すごく心配です。
特に、テキトーなことを偉そうにダメ出しして満足げなコメンテーター(?)はいなくなって欲しい。
影響力のある立場での発言なんだから生産的な提案をして欲しいものです。


ジェットコースター大好きです。
先日もラクーアで乗ってきました。
今後、安全面でもおもしろさでも、もっと良い方向に発展して欲しいものです。

ジェットコースターの事故に思う。

子どもの日である昨日、
エキスポランドとかいう大阪の遊園地で痛ましい事故が。
テレビでもネットでも散々ニュースをやってるので
知ってる人の方が多いと思うけど、
ジェットコースターの事故で女性が死亡…。

車軸が破断したとかで、車体と乗客がコース脇のフェンスにぶつかったらしい。
あれだけの質量と速度の物体がぶつかって止まるんだから、
とんでもない衝撃だったんだろうなぁ…。
詳しくは知らないんですが、死亡した女性はフェンスと車体に挟まれたとか。。。
人のカラダなんか酷いことになりそうだ…考えただけでゾッとします。

でもこれって、ここの管理とかが原因ですよねぇ。
これを機に他の遊園地でも安全管理を見直してもらえると嬉しいですが、
「ジェットコースターは危ないからやめましょう」
みたいな流れだけはやめて欲しい。
日本のマスコミは特にこう排除的に煽るの好きだから、すごく心配です。
特に、テキトーなことを偉そうにダメ出しして満足げなコメンテーター(?)はいなくなって欲しい。
影響力のある立場での発言なんだから生産的な提案をして欲しいものです。


ジェットコースター大好きです。
先日もラクーアで乗ってきました。
今後、安全面でもおもしろさでも、もっと良い方向に発展して欲しいものです。

ビー玉の名前の意味。

aso4_02a.jpg

写真引用先
http://www.toshiba.co.jp/care/benri/asobi/aso4_02.htm


さっきテレビでやってたんだけど、
ビー玉のビーはBって意味らしい。

もともとラムネの栓のためにガラス玉を作ってたんだけど、
栓として使えないB級品のことをB玉って呼んだんだってさ。
それを子どもが遊びに使うようになって、
それから遊び用(?)のガラス玉が生産されるようになったんだと。

う~ん、ってことはラムネの瓶に入ってるのはA玉ってことか。


続きを読む

ビー玉の名前の意味。

さっきテレビでやってたんだけど、
ビー玉のビーはBって意味らしい。

もともとラムネの栓のためにガラス玉を作ってたんだけど、
栓として使えないB級品のことをB玉って呼んだんだってさ。
それを子どもが遊びに使うようになって、
それから遊び用(?)のガラス玉が生産されるようになったんだと。


う~ん、ってことはラムネの瓶に入ってるのはA玉ってことか。

写真引用先
http://www.toshiba.co.jp/care/benri/asobi/aso4_02.htm





追記
今wikipedia見たら、これガセかもと書いてあった。
実際はどうなんだろねぇ。
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

