東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



Firefoxが起動しない。(libstdc++.so.5: cannot open shared object file)

Fedora8をインストールしてFirefoxを起動しようとしたところ、

libstdc++.so.5: cannot open shared object file

と表示されて起動できませんでした。
Webで調べてみるとどうもC++のライブラリが足りてない模様。

# yum install compat-libstdc++-33

でlibstdc++.so.5が含まれているらしいライブラリをインストールしたら、
無事にFirefoxが起動するようになりました。
めでたし、めでたし。

びす太sp1

インストール中。
微妙に速くなるらしいが、結果や如何に。

ハイスコア更新。

14日の金曜日、彼女とボウリング行ってきました。
ボウリングは最後にやったのがいつだったか
全然思い出せないほど久しぶり。
2,3年はやってない気がする。

1ゲーム目は思ったとこに投げられずスコア96…orz
いくら久しぶりだからと言って
100割るのは悲しすぎるので2ゲーム目突入。
スペアとストライクがけっこう出せた結果、スコア168。
今までのベストが150台だったので
まさかの記録更新。
160台でもショボいのはわかってますが、
それでも嬉しいもんは嬉しい。

次はいつやるんだろ、ボウリング。
死ぬまでに200は超えたいw

Windows Live メッセンジャーをアップデートしたらフリーズ。

どうなってるんだMS。
http://mtokyo.blog9.fc2.com/blog-entry-153.html

WLXQuickTimeControlHost.exeでエクスプローラが固まる。

アップデートできますとのお知らせが鬱陶しいので
Windows Liveメッセンジャーをアップデートしたところ、
その直後から写真を閉まってあるディレクトリを開くと
CPU使用率が100%になってエクスプローラが固まるようになってしまった。

タスクマネージャを開いてプロセスを確認したところ、
WLXQuickTimeControlHost.exeというものがCPUをバカ食いしているようだ。
プロセスを強制終了しても、ディレクトリを開き治す度に復活しフリーズする。

どうもメッセンジャーをアップデートしたときに
抱き合わせソフトもインストールされていたようで、
Liveフォトギャラリーとかあたりをアンインストールしたら症状は治まった。

プログラムの不具合なのか、単に私のPCのスペックでついていけないのかは不明。
とりあえず、余計な物を自動起動にしないで欲しい…。
Live メッセンジャーをアップデートするときはご注意を。

おかねだいじに

20080313160510.jpg
3月に入って研究室の研修が始まり、
研修とバイトの日々を送ってます。
個人的に某サイトの製作を引き受けたため
だいぶ忙しくなりそうな今日この頃。

そうそう、成績表が届きました。
初めて授業1つ落としました。
やっぱり授業取りすぎたのがよくなかったかなぁ、
レポートだらけで全然テスト勉強できなかったし。
他はだいたいAだったので
進級とかは全然問題なかったんですが。

最近の気掛かりは、
院の学費を払いきれるかなぁってこと。
弟2人が4月から私大に上がるので、
私が院に行く学費までは出してもらえないんよね。
3月はなんだかんだで出費が激しかったけど、
4月からはもっと節約しないと…。

おかねだいじに

3月に入って研究室の研修が始まり、
研修とバイトの日々を送ってます。
個人的に某サイトの製作を引き受けたため
だいぶ忙しくなりそうな今日この頃。

そうそう、成績表が届きました。
初めて授業1つ落としました。
やっぱり授業取りすぎたのがよくなかったかなぁ、
レポートだらけで全然テスト勉強できなかったし。
他はだいたいAだったので
進級とかは全然問題なかったんですが。

最近の気掛かりは、
院の学費を払いきれるかなぁってこと。
弟2人が4月から私大に上がるので、
私が院に行く学費までは出してもらえないんよね。
3月はなんだかんだで出費が激しかったけど、
4月からはもっと節約しないと…。

携帯電話終了のお知らせ

昨日京都から帰還しました。

自分は生還しましたが、携帯電話がお亡くなりになりました。

とりあえず前に使ってた機種にIC移植して使ってますが、
アドレス帳などの最終バックアップが2/13だったので、
それ以降に変更した人(いたかどうか忘れたけど)は消滅しました、ごめんちゃい。

しばらく様子見ても蘇生の兆しがなかったら、丸ごと交換かなぁ。



京都旅行とかについてはまた時間のあるときにでも。
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

