東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5時間半もお風呂に入ってたら

カラダ中がふやけ過ぎて痛い
(゜A゜;)
スポンサーサイト

【この塩基配列が】デオキシリボ格さん【目に入らぬか!】

“デオキシリボ格さん”でググると
「もしかして: デオキシリボ助さん」
と出ると聞いたので試してみた。

…何これ(笑)

【Subversion】ネットワークフォルダにリポジトリを置く。【eclipse】

eclipse

個人的に作ってるプログラムのソースとかを、
ちゃんとバージョン管理したいと思ってSubversionを導入しますた。
ちょっとハマったのでメモメモ。

構成はこんな感じ。
  VAIO1号(typeS): 家での作業PC(d:\wokspace) 兼 リポジトリ置き場(i:\svn)
  VAIO2号(typeT): 出先で作業PC(~/workspace)
ほんとはリポジトリ用のサーバをどっかに立てたらいいんだけど、
独りチーム開発でそれもめんどくさいので、これでいいんだよ。うん。
ちなみにSONY教徒ではありません。たまたま、2連続でVAIO買っただけ。

まぁeclipseとSubclipseの導入に関しては、
詳しいサイトが山ほどあるのでそちらに丸投げ。
ハマったとこだけメモ。

ハマったのはリポジトリの場所の指定。
1号ではfile:///i:\svnでOK。

問題は2号の設定でした。
通常、file:///(fileに限りスラッシュは3つ)はローカルディスクに対してで、
ネットワークを介すときはsvn://とかhttp://とか使うみたいなんですが、
この辺が必要になってくるとそもそもサーバを立てないといけないので、
file:///で何とかならないかGoogle先生に聞きまくり。

すると、ネットワークフォルダに対してもfile:///が使えるとの記事をいくつか見つけたので、
file:///\\1号の名前\i\svnとしてさっそく実験するも、
svn: URL 'file://///1号の名前/i/svn' non-existent in revision '2'
などと言って怒られる。
トンチンカンなパスを与えるとopenできませんと言うので、
場所自体はうまく伝わってる模様。

ここで、おなかが空いたのでうどんを食す。
するとうどんに「ヒント:ネットワークドライブ」と書いてあったので
2号側でZドライブに\\1号の名前\\i:を割り当て、
file:///z:\svnとしたらすんなりチェックアウトできました。
他の操作も問題ないみたい。
1号の名前を使った書き方は上に書いた他にも色々試したんですけどダメでした。
もしかしたら、書式が間違ってるだけで何か正解があったのかも。
でもまぁ、動けばいいんですよ。Subversion自体が目的じゃないし(爆)

TANOMO

 

さすがにICは入ってないみたい。

Subversionのコミットログを修正できない。

研究室でこちょこちょ作っているものの管理を
Subversionで行うことにしたんですが、
コミットログが後から修正できないという事態に遭遇。
こんなエラーが出ます。

Repository has not been enabled to accept revision propchanges;
ask the administrator to create a pre-revprop-change hook

まぁ普通は後から書き換えなんて必要ないんですが、
打ち間違いとかは気になるわけで…。

以下のようにしてあげたら、
コミットログを変更できるようになりました。
pre-revprop-change.tmplにも色々説明が書いてあります。

$ cd リポジトリのディレクトリ/hooks/
$ cp pre-revprop-change.tmpl pre-revprop-change
$ chmod +x pre-revprop-change


参考にしたページ
How do I change the log message for a revision after it's been committed?
Subversionのcommit logを変更する

ディズニーシーを占領するらしい。

よくやるなぁ…

Firefoxは起動していますが応答しません。


Fedora8でFirefoxを使っていたところ、
突然落ちてしまいその後起動しなくなってしまった。

具体的には、起動しようとすると
「Firefoxは起動していますが応答しません。
新しいウィンドウを開くには既存のFirefoxプロセスを終了させるか、
コンピュータを再起動させなければなりません。」

とのアラートが出て、そのまま終了してしまう。

psでプロセスを確認するも、Firefoxは走っていない。
もちろん再起動も試したが、状況は変わらず。
フォクすけとも今生の別れか。

extentionの類が悪さをしているのかと思って、
cd ~/.mozilla/firefox/
mv profile.ini profile.ini.ORG
とかやってprofile.iniを適当にリネームしてあげたらすんなり起動した。
新しいprofile.iniとそれが指し示すディレクトリ(設定とかextentionが入る)が生成されるので、
もし必要であれば、古い設定から適宜上書きすればいいんじゃないかなぁ。
別にAdd-onを導入した直後とかテーマを変えた直後というわけでもなかったし、
これらを再導入しても状況が再現できなかったので、原因だったのかは不明。
なので、どの設定を戻したらまた同じアラートが出るとかはわかりません。

原因がわからないのは気持ち悪いけど、
同じ状況に陥ってしまった人と、将来の自分の為にメモしておきます。

充血ってレベルじゃねーぞ

20080404124501
京都旅行で水没させた携帯電話。
前の端末にSIMを差し替えてたので
特に不便もせず1ヶ月放置してましたが、
新学期が始まるとドタバタするので修理に出しますた。

で、先日引き取ってきました。
全損なので完全に新しい端末に。

写真はバックアップデータを復旧してるときに発見。
網膜剥離の手術をした2日後くらいだったかな。
すれ違う人の視線が痛かったですw
みなさん、眼は大事にしましょう。
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。