東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



折り紙でバラを折ってみた。

20081030205733
私は考え事をするときに何か手を動かしてた方が
うまく思考が進むタイプの人間らしい。
そんな感じで最近は折り紙に凝っています。

写真のバラは川崎さんという人が考案したらしい。
普通の正方形の折り紙1枚でバラが一輪できあがる。
もちろん葉っぱを含めたら2枚だけど、
切ったり貼ったりしないで出来るんだからすごい。

こういうのってどうやって考案するんだろうか。

研究室のWebページをリニューアル.

ここ最近はそれに取りかかりっきりになっていたので,
論文よりもCMSの使い方とかCSSとかPHPばっかり読んでいましたが,
なんとか昨日リリースできました.


お手伝い・アドバイスをくれた皆様,ありがとうございました☆
今日からは論文読みと卒研と折り紙に集中したいと思います.






あー,お給料出たらよかったのにw

Joomlaのmod_latestnewsを日付表示仕様に変更する.

前回のエントリに続いてJoomlaのメモ.

元々入っていたモジュールのひとつで,
新規エントリのリストを表示してくれるmod_latestnews.
しかし,投稿日は表示してくれない仕様のようだった.
なので,日付対応に変更しました.
せっかくなので日付のフォーマットも管理画面で修正できるようにしました.


まずは管理画面からパラメータを取得するための修正.
modules/mod_latestnews/mod_latestnews.xml
    31                  <param name="secid" type="text" default="" label="Section ID" description="PARAMSECTIONID" />
32 <param name="catid" type="text" default="" label="Category ID" description="PARAMCATEGORYID" />
33 <param name="@spacer" type="spacer" default="" label="" description="" />
34 <param name="moduleclass_sfx" type="text" default="" label="Module Class Suffix" description="PARAMMODULECLASSSUFFIX" />
35 <param name="date_format" type="text" default="Y/m/d" label="Date Format" description="PHP Date Format" />
36 </params>
こうすることで,モジュール設定画面右にあるパラメータ欄に,日付用の項目が追加されます.
mod_latestnews
この項目で日付表示のフォーマットを変更できるようになります.
とりあえず日本的な日付表記でいいので,Y/m/dと入力しました.
日付フォーマットの指定方法はPHPのリファレンスとかに詳しく出ています.


続いて,記事情報を取得する際に日付データも引っ張ってくるように修正します.
modules/mod_latestnews/helper.php
   104                  $lists  = array();
105 foreach ( $rows as $row )
106 {
107 $lists[$i]->link = JRoute::_(ContentHelperRoute::getArticleRoute($row->slug, $row->catslug, $row->sectionid));
108 $lists[$i]->text = htmlspecialchars( $row->title );
109 $lists[$i]->create_date = date($params->get(date_format), strtotime($row->created));
110 $i++;
111 }
112
113 return $lists;
109行目を追加しました.
$listsに必要な情報(新規エントリへのリンクとタイトル)を入れて返しているので,作成日をここに便乗させました.
$paramsは管理ページのパラメータの項目で入力されたものが入ってるハッシュです.
追加コードでは,DBから引っ張り出した日付情報を
パラメータで設定された書式の文字列に変換し,$listsに加えています.


最後に,取得した日付を表示する部分の表示の仕方を変更します.
modules/mod_latestnews/tmpl/default.php
     1  <?php // no direct access
2 defined('_JEXEC') or die('Restricted access'); ?>
3 <ul class="latestnews<?php echo $params->get('moduleclass_sfx'); ?>">
4 <?php foreach ($list as $item) : ?>
5 <li class="latestnews<?php echo $params->get('moduleclass_sfx'); ?>">
6 <a href="<?php echo $item->link; ?>" class="latestnews<?php echo $params->get('moduleclass_sfx'); ?>">
7 <?php echo $item->create_date."<br /> ".$item->text; ?>
8 </a>
9 </li>
10 <?php endforeach; ?>
11 </ul>
7行目を変更しました.
これでmod_latestmoduleが出力する内容が,
yyyy/mm/dd
 新着記事のタイトル
といった感じになりました.
表示の仕方は最後に修正したところで好きなように変えられるので,
自分の目的に合うように修正すればOKだと思います.

Joomla-1.5.6でサイト名をタイトルタグに入れる.

CMSのひとつであるJoomlaを利用する機会があったのでメモ.

各ページを表示した際に記事のタイトルなどがタイトルタグに入る仕様になっています.
しかし記事タイトルしか入らないので,
ブラウザのウィンドウとかタブに表示される名前が
記事タイトルだけになってしまって気持ち悪い.
サイト名は常に表示したい.
イメージとしては「サイト名 - 記事のタイトル -」といった感じにしたい.

そこでタイトルタグを生成している箇所を修正しました.
行数はバージョンによって多少変わるかもしれません.1.5.xとか.
libraries/joomla/document/html/renderer/head.php
    86                  //$strHtml .= $tab.'<title>'.htmlspecialchars($document->getTitle()).'</title>'.$lnEnd;
87 global $mainframe;
88 $sitename = $mainframe->getCfg('sitename');
89 $pagename = htmlspecialchars($document->getTitle());
90 if (strcmp($sitename, $pagename) == 0) {
91 $strHtml .= $tab.'<title>'.$sitename.'</title>'.$lnEnd;
92 } else {
93 $strHtml .= $tab.'<title>'.$sitename.' - '.$pagename.'</title>'.$lnEnd;
94 }
コメントアウトしてあるのが元々あった部分で,その下にこれらのコードを追加した.
わざわざif文で分岐しているのは,フロントページを表示した際に
「サイト名 - サイト名」となってしまったため.
こんなことしなくても回避方法はあったんだろうか.
まぁ期待する動作にはなったからいいか…w

別れた彼女と焼き肉.

gyukaku.jpg

先日,別れた彼女PSPを修理したわけですが,
彼女がそのお礼だと言って焼肉をご馳走してくれました.
気持ちの整理を付けたはずなのに嬉しいと思ってしまったのは
私がまだ吹っ切れていないからなんだろうか.

最近では彼女の運営するWebサイトの製作も手伝ってるし,
今回も二人で食事していて以前とそんなに違和感がなかった.
最近の関係を考えると,恋人としてうまく付き合っていけると思う.
別れて時間が経つので冷静な思考を取り戻したつもりだけど,
この流れに可能性を見いだしてしまうのは自己中心的&短絡的すぎるんだろうか.
彼女の性格を考えると,本当に単なる友達の一人として接しているような気もする.

とはいえ,行動しないで後悔するよりは行動して後悔したい.
今の気持ちを伝えてみようかなぁ….

CFW 5.00 M33にアップデート

CFW 5.00 M33が登場したのでアップデートしてみました.
毎度のことですが,CFWを導入していない場合は導入してから戻ってきてください.
→「【準備編】PSP-2000にCFWを導入
→「【MMS作成編】PSP-2000にCFWを導入
→「【FW書換編】PSP-2000にCFWを導入


1. CFWをダウンロードする.
CFW 5.00 M33をダウンロード&解凍します.


2. 公式アップデータ5.00をダウンロードする.
10月18日現在,PlayStation.comで入手できました.
SONYの著作物なので私から譲ったりすることはできません.


3. アップデータをPSPに移す.
PSPをUSB接続し,解凍したCFW5.00のUPDATEフォルダごとMS/PSP/GAME/にコピーします.
公式アップデータをEBOOT.PBPから500.PBPへとリネームし,/PSP/GAME/UPDATEの中にコピーします.


4. アップデータを実行する.
update500
PSPのUSB接続を解除し,
[ゲーム]→[メモリースティック]→[PSPアップデート ver 5.00]
を実行します.
以下の表示が出るので×ボタンを押します.
Verifying 401.PBP... OK
Verifying u235.prx... OK

Press X to start the update, R to exit.
すると,公式アップデータと同様のウィザードが出るので,
画面の指示に従ってアップデートします.


5. 確認
アップデート終了後,
[設定]→[本体設定]→[本体情報]
でシステムソフトウェアの項目が5.00 M33となっていればアップデート成功です.
cfw500


- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -


5.00では新機能としてPSPから直接PlayStation Storeを利用できるようになりました.
psstore psstore_top

PS3などでPlayStation Networkのアカウントを取得済みの方は,それでログインできます.
signup account

CFW 4.01 M33-2にアップデート

前回導入したCFW 3.71 M33ですが,
バグがあるようなのでとりあえずアップデートしておくのが無難かと思います.
CFWを導入していない場合は,導入してから戻ってきてください.
→「【準備編】PSP-2000にCFWを導入
→「【MMS作成編】PSP-2000にCFWを導入
→「【FW書換編】PSP-2000にCFWを導入


1. CFWアップデータをダウンロードする.
CFW4.01 M33-2を導入するためのアップデータをダウンロード&解凍します.


2. 公式アップデータ4.01をダウンロードする.
以前はPlayStation.comで入手できましたが,現在どうかはわかりません.
SONYの著作物なので私から譲ったりすることはできません.


3. アップデータをPSPに移す.
PSPをUSB接続し,解凍したCFWアップデータのUPDATEフォルダごとMS/PSP/GAME/にコピーします.
公式アップデータをEBOOT.PBPから401.PBPへとリネームし,/PSP/GAME/UPDATEの中にコピーします.


4. アップデータを実行する.
PSPのUSB接続を解除し,
[ゲーム]→[メモリースティック]→[PSPアップデート ver 4.01]
を実行します.
以下の表示が出るので×ボタンを押します.
Verifying 401.PBP... OK
Verifying u235.prx... OK

Press X to start the update, R to exit.
すると,公式アップデータと同様のウィザードが出るので,
画面の指示に従ってアップデートします.


5. 確認
アップデート終了後,
[設定]→[本体設定]→[本体情報]
でシステムソフトウェアの項目が 4.01 M33-2となっていればアップデート成功です.



●追記●
CFW 5.00 M33がリリースされたので記事を追加しました.
→「CFW 5.00 M33にアップデート

CFW 3.52 M33-3以降のCFWが導入済みのPSPならCFW 5.00 M33を導入できるようなので,
前回でCFW 3.71 M33を導入している方は,
本記事の手順は踏まなくても大丈夫みたいです.

【FW書換編】PSP-2000にCFWを導入

Jig Kick Batteryと前回作成したMMSを使ってFWの書き換えを行います.


1.
PSPにMSが入っている場合は抜いておきます.
Jig Kick BatteryをPSPにセットし,ACアダプタをつないで充電します.
FW書き換え中にバッテリが落ちると困るので満充電しておくのが無難かと.


2.
一度Jig Kick Batteryを抜いてから,MMSをPSPに挿入します.


3.
再びJig Kick Batteryをセットすると,自動で電源が入ります.(POWERランプが緑になる)
今回用意したJig Kick Batteryはバッテリの蓋がしまらないので,
机に置いたまま作業するなどして,作業中に外れないように注意してください.


4.
PSP-1000では以下の内容が画面に表示されますが,
PSP-2000では画面に何も表示されないので注意してください.
電源投入後数秒間MSのアクセスランプが点滅するのでそれが終わるまで待ってください.
Press X to install 3.71 M33
Press O to install orignal 3.71
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)
念のためNANDのバックアップは取っておきたいので□ボタンを押します.
1~2分程度MSへの書き込みが行われるので,しばらく待ちます.
終了したら電源が切れます.
MSのルートディレクトリにnand-dump.binというファイルができあがってるので,
後でPCにでも保存しておきましょう.


5.
一度Jig Kick Batteryを外してから,再びセットします.
手順4と同様に,MSのアクセスランプ点滅が終わるまで待ったら,
今度は×ボタンを押してCFW 3.71 M33を導入します.
PSPへの書き込み中,
PSP-1000では「~~~~~~...OK」と画面にたくさん表示されますが,
PSP-2000では相変わらず何も表示されないのでアクセスランプの点滅が終わるまで待ちます.
2~3分で終わると思いますが,終了すると自動で電源が落ちるのでそれまで待機してください.


6.
終了したら,Jig Kick Batteryを外して通常のバッテリを取り付け,電源を投入します.
表記が全て英語になっていますが,
[Settings]→[System Setting]→[Restore Default Stettings]
を選択してPSPの設定を初期化します.
restore


7.
初期化後に.
[設定]→[本体設定]→[本体情報]
でシステムソフトウェアの項目が 3.71 M33となっていたらCFW化成功です.
MMSはこれ以降特に必要にならないので,PSPでフォーマットしてしまっても大丈夫です.
必要になったらその時作成すれば済みますし….
もちろんMMSとして保存しておくのもありだと思います.


8.
CFW 3.71 M33にはバグがあるそうなので,引き続きアップデート作業を行います.
CFW3.71 M33からは以下のどちらにでもアップデートできます.
機能の差異についてはGoogle先生にでも聞いてください.
CFW 4.01 M33-2にアップデート
CFW 5.00 M33にアップデート

【MMS作成編】PSP-2000にCFWを導入

CFWを導入するために,MMS(マジックメモリースティック)を作成します.
MMSとは特殊な物ではなくて,必要なデータが書き込まれたMSの呼称.
WindowsXPじゃないとダメらしいです.Vistaで出来るかは未確認.


1. TOTALNewbi easyInstallerをダウンロード&解凍(rar)


2. PSPにMSを挿入し,[設定]→[本体設定]→[メモリースティックのフォーマット]を実行.
  (既にMSを使用している人はちゃんとデータを待避しておきましょう.)
ms-format.png


3. PCとPSPをUSB接続する.
usb-connect.png


4. 解凍した中の,START,exeを実行.
totalnewbi.png


5.
-----------------------------------------------------------------
This file created with trial version of Quick Batch File Compiler.
Copyright 2002-2007 by Abyssmedia.com
Offical web-site: http://www.abyssmedia.com
-----------------------------------------------------------------
続行するには何かキーを押してください . . .
と出るので,
Type Drive letter for the PSP:

と出るまでEnterで進む.

6.
USB接続したPSPがPC側で何ドライブに認識されているか確認し,
そのアルファベットを入力してEnter.
Type Drive letter for the PSP: G
私の環境ではGドライブでしたが,人によって違うので,マイコンピュータなどで確認してください.


7.
MSのチェックが始まるのでしばらく待ちます.
ファイル アロケーション テーブル (FAT) を初期化しています...
ボリューム ラベルを入力してください。
(半角で 11 文字、全角で 5 文字以内)
必要なければ、Enter キーを押してください:
と出るのでEnter.

8.
You are about to format the drive ○.
All data will be lost. Do you want to continue? [Y]
と出るので,Yを押してからEnter.

9.
MSのフォーマットが終わると
Please take your Memory Stick out FIRST, then stop USB Connection.

続行するには何かキーを押してください . . .
と出るのでEnterを押して,一度PSPのUSB接続を解除し,再接続する.

10.
以下の表示が出るまでEnter.
Choose Pandora-Menu.

1. Fat Pandora (Original FAT Pandora menu)

2. FAT ext complete (Extended Pandora menu, HellCat's ext. menu
Start up with WLAN/WIFI = OFF)

3. Slim Pandora (SLIM Pandora menu for FW 3.60)

4. Universal Unbricker (Universal Unbricker for FAT and SLIM)
It's also an 3.71 M33 CFW installer!

5. Exit

(1-5):
ここで作成したいMMSの種類の番号を入力してEnter.
 1: 旧型PSPを1.50へDGしたい
 2: 旧型PSPへ3.52M33-4を導入したい
 3: FW3.60の新型へ3.60M33をインストールしたい
 4: 3.71M33or3.71をインストールしたい(新型・旧型対応)
今回は3.71M33を導入したいので4を入力してEnter.


11.
ファイルの展開が行われるので,以下の表示が出るまで待機.
PSP MS IPL Installer
Load IPL code k:/msipl.bin
241664 bytes(59 block) readed

Target DRIVE is 2
Check partation Sector
boot status 0x80
start head 0x12
start sec/cyl 0x0010
partation type 0x0B
last head 0x2F
last sec/cyl 0x52F0
abs sector 0x00000810
ttl sector 0x001DE2F0
signature 0xAA55
Check BPB Sector
signature AA55
Check free reserved sector:OK
Write ABS Sector 0x10 to 0x1E
Are You Sure ?[Y]
Yを入力してEnter.

12.
MSへの書き込みが終わって,ウィンドウが閉じたらMMS作成終了.
PSPのUSB接続を解除します.

【準備編】PSP-2000にCFWを導入

以前,購入したPSP-2000にCFW(カスタムファームウェア)を導入したので,その時のメモ.

とりあえず,
・準備編(この記事)
MMS作成編
FW書換編
・アップデート編(CFW401 M33-2, CFW5.00 M33
となっています.
今回は準備編.


+ 必要なもの
- PC(Windows XP)
- PSP-2000(TA-088v3より前の基盤のもの)
- Jig Kick Battery
- Memory Stick Pro Duo 8GB


psp-box
まず,PSP本体についてですが,
最新版の基盤では物理的に対策が施されたらしく
ここに書く方法ではCFW化できません.
対策前の製品を見極める目安として,
初期FWが4.01より古いものであれば大丈夫なようです.
また,箱側面のバーコードに書いてあるアルファベットがA~Fなら大丈夫なようです.
Gと書いてあるものには対策済基盤モデルが混ざっている模様.



次に,Jig Kick Batteryについてです.
これはPSPをサービスマンモードで起動する為のもので,CFW化に不可欠です.
PSP-1000あるいはPSP-2000の初期モデルを持っている場合は
通常のバッテリをJig Kick Battery化できるそうですが,私はamazonで購入しました.


ms.jpg
最後に,MS Pro Duoです.
256MB以上あればCFW化は可能なようですが,
導入後にここから様々なソフトウェアを起動するので,
容量の大きい&転送速度の速いものを選ぶのが吉です.
最近はメモリの価格下落が激しいので,そんなにお金を出さずに購入できるでしょう.
私は8GBのMSを8月中旬に6,480円で購入しましたが,
amazonで10月18日現在5,580円になっています…orz

Webデザインのリンク集

straightline

straightlineというWebデザインのブックマークサイトを見つけた.

他人のデザインを見るとそっちに思考を引っ張られるという難点はあるけど,
それ以上にこれは勉強になって良い気がする.
これだけの紹介がある本だったら数千円はいくだろうなぁ.

PSPの分解修理

友人から壊れたPSPを預かりました.
友人というか,先月フラれた彼女なんですが…w
一応気持ちの整理もしたつもりなので,現在では友人ということになっています.

患者はPSP-1000(いわゆるFATとか旧型とかいうやつ)です.
結構ヘビーなゲーマーである彼女のことだから
購入から3年立つこのPSPは相当酷使されているに違いない.
うらやましいかわいそうに…w

症状は,「起動後,数秒~数十分で突然電源が落ちる」というものでした.
「数秒~数十分で」とあるように,落ちるときの条件がどうも謎で,
MHP2Gでクエストを1つクリアするまで大丈夫な時もあれば,
起動してXMBが表示されてすぐに落ちてしまう時もある.
ただ,頻度的には後者がほとんど.

スリープではなく完全に電源が落ちるので,まず疑うべくは当然電源まわり.
小学校の頃から家電とか分解するのが大好きだったんですが,
自分の経験からすると家電の故障の多くは
 ・電源スイッチやコネクタ接合部の物理的な破損(断線・ハンダ割れetc.による接触不良)
 ・電解コンデンサの寿命(熱による劣化とか)
 ・モーターとか駆動系部品の摩耗
でした.
なので大抵は,その辺をハンダ載せ直したり,パーツ交換すれば直るんですよね.
ちなみに他の素子はそう簡単に壊れるものではないというのが私の持論です.
とはいえ,携帯電話とか同様に高い集積度を誇るPSPですから,
患者への負担が大きい開腹手術は避けたいところ.(自分の物じゃないし…)

ということで以下の方針を立てました.
 1. 分解しないでできる物理的な検証
 2. ソフトウェア的な検証
 3. 開腹手術
まぁ普通の順番だw

うちの親父の口癖なんですが,修理作業の9割は原因箇所の特定に尽きる.
がんばって探さないと.

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

1. 分解しないでできる物理的な検証
PSPの外観を注意深く観察するも,手垢で汚れている以外は気になる点はない.
とりあえずテスターを使って,
バッテリの電気特性とACアダプタから給電されているかを調べましたが正常っぽい.
弟もPSP-1000を持っていたので,試しにバッテリやACアダプタを交換してみましたが
弟のPSPでは正常に使えたのでこれらは原因では無い模様.

また,起動時からPSPに一切降れなくても電源が落ちるので接触不良の線は薄いと判断.

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

2. ソフトウェア的な検証
必ずXMBで落ちるというわけではなかったので正直この線も薄いと思ってましたが,
とりあえずファームウェアの書き換えを試す.
以前,自分のPSP-2000をCFW化した経験があるので書き換えはすんなり終了.
書き換え時は電源も落ちずに正常に進んだので,
ソフトウェア的なトラブルだったのかなと思ったり思わなかったり.
CFW化後に期待しつつ再起動しましたが,状況は変わらずすぐに電源が落ちた…orz

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

3. 開腹手術
081013_1428~01001 081013_1442~01001
仕方ないので結局開腹手術を決断.
親権者に手術の同意を得てから,封印シールを剥がす.
もう後には退けない.
分解はこのページ「PSPを分解する」を見つけたので,特に詰まることも無く作業できた.
まぁ分解したところで,最近の電子機器はそもそも人間の手作業で修理できるものは少なく,
故障箇所の特定に要するコストを考えると,メーカーでも基板ごと交換するのが普通と思われる.
つまり,あからさまな部品の破損でも見つけない限りおそらく私には対処できないだろう….
電源スイッチ・ACコネクタ・電源回路あたりをルーペで入念にチェックするも異常は発見できず.

異常というか気になった点は,ホコリとか猫の毛が多かったところだけかな.(彼女は猫を2匹飼っている)
とりあえず,エタノールとエアダスターで掃除して元通り組み立てた.

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

結局原因も判らないまま,予定していた作業がすべて終了.
嗚呼,ちょっとくらい良いところ見せたかったのになんて無能な私…orz
こういう時にこそ能力発揮できないでどうする….

と思いつつとりあえず電源投入.

( ゚д゚) ・・・

( つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

( つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


はい,普通に起動しました.
試しにMHP2Gのオンラインプレイとかを3時間程やったけど電源切れないぢゃん!
でもUMDドライブがちょっとうるさくなった.たぶん振動吸収材の接触の問題…無念…orz
それでもかなりの躍進ではなかろうか,これは.
これぞ愛の力(爆)

うーん,結局原因は何だったんだろうか.
PSP内部に入ったゴミでどこかがショートしてたとかそういうことなのかなぁ….
(調子いい時はゴミがちょっとずれてたとか.)
原因がわからないのは気持ち悪いけど,まぁ結果オーライ.

幼い頃から電子工作やってて良かったと思えた出来事でしたw
少しは喜んでもらえたみたいだし,ちょっとくらい株が上がってるといいなぁ.

手術中

S●NYさんごめんなさい。

足が紫。

今日は矢上祭の一企画であるフットサル大会に
研究室の先輩方と参加してきました。
文化祭だし気楽に…と思っていたんですが甘かったです。
参加40チームの大半がガチでした…orz
サッカーサークルとか体育会系の人ばっかり(-_-;)
ユニフォームとか揃ってる時点で我々とはオーラが違いました。

全8グループの予選リーグ、
各グループ5チームのうち上位2チームが
決勝トーナメントへ進出できます。
予選は1試合10分、決勝は7分ハーフ。

サッカーサークルがひしめく過酷な中、我らが研究室チームは
奇跡とも思える2勝0敗2分で決勝進出。
決勝は初戦で引き分けの末PK2―1で負けてしまったけど、
予想以上の成績に驚きです。

私はというと予選3試合と決勝の後半に出場しました。
前線に居たにも関わらず無得点1アシストの無能っぷりを露呈。
PKは枠を意識しすぎてキーパー正面に蹴り込む失態。
練習しないとダメですね…。
でも久しぶりにサッカーができて楽しかったです。

ところで、
最初に出た試合で相手に足を踏まれて
それからずっと痛いまま参加してたんですが、
試合終わってしばらくしたら結構痛くなってきた。
運動してると痛み感じづらいからかな。
帰って足を見たら何やら変な色に…。
かなり張ってるし病院行った方がいいかなぁ…めんどいな…。

付き合う→別れる で得たもの失ったもの。

1ヶ月も経つので総括しようかと。

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

●得たもの

1. 楽しい時間・思い出
いきなり抽象的ですが、
やっぱりこれが一番大きいんじゃないかと。
人生の大部分は恋人いない期間ですが、
やっぱり恋人がいてくれてるって幸せなことだなと思います。
ただ今回に関して言えば、
いつからか相手は楽しめてなかったかもしれないのが辛い。

2. プランニングスキル
もちろんまだまだ満足いくレベルじゃないけど、
楽しんでもらえるようにあれこれ調べました。
以前よりデートスポット的なものに関する知識も増えました。
23区内ばかりなのでバリエーションを拡げたい。

3. 女性の気持ちを以前より考えられるようになったこと
まぁ足りなかったからフラれたわけですが、
それでも以前よりは色々気を遣う習慣がついた気がします。
まぁ女性相手に限らず、人付き合いで大事なことですよね。

4. ご飯の味がしなくなるという体験
ホントにあると思ってなかったので結構貴重な経験かも。
ただ、できればこれっきりにしたいw

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

●失ったもの

1. お金
付き合う前からの流れで、デート・旅行はほぼ全額私が出していました。
普段のお昼とか色々切り詰めたけどそれでもきつかったです。
自分が多く出すべきだとは思いますが、
ちょっとでいいから出してもらえばよかったかも。
まぁ今回は勉強代ということにしよう。

2. 体重
得たもの(4)に関連して。
1週間で5kgくらい減った。
1か月かけて3kg戻した。

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

こうしてみると、たとえ別れることになっても
女性と付き合うのは自分にプラスになるみたい。
まぁ別れたからすぐ次とはいきませんが
早く新しい恋を見つけたいもんですね。

mysqld_safeが起動しない。

mysqld_safeが起動しないと昨日の日記の最後に書いたのですが、
こちらは割とすぐに片付きました。

mysqld_safeを走らせるとすぐに終了してしまって困ってました。
エラーログには以下のようなものが残っていました。
081009 17:08:27 mysqld_safe Starting mysqld daemon with databases from /var/lib/mysql
/usr/local/libexec/mysqld: Table 'mysql.plugin' doesn't exist
081009 17:08:27 [ERROR] Can't open the mysql.plugin table. Please run mysql_upgrade to create it.
081009 17:08:27 [ERROR] /usr/local/libexec/mysqld: unknown option '--skip-bdb'
081009 17:08:27 [ERROR] Aborting

081009 17:08:27 [Note] /usr/local/libexec/mysqld: Shutdown complete

081009 17:08:27 mysqld_safe mysqld from pid file /var/run/mysqld/mysqld.pid ended

「ふむ、テーブルがないのね」
と最初はログに書いてある通りmysql_upgradeを走らせようと試みるも、
「mysqldが走っていないからmysql_upgradeは使えません」と怒られる。
そりゃそーだ。

そこでとりあえずもう一方のエラーに注目。
よく考えれば順番的にこっちの方が後だから、これのせいで落ちてるのか。
でもmysqld_safeの起動には
# mysqld_safe --user=mysql &
とやっててそんなオプションに覚えはない。
「--skip-bdbってなんだ。」と、ちょっと困ってたんですが、
/etc/mysql/my.cnfを覗くとskip-bdbと書いてある行があった。
95 # * BerkeleyDB
96 #
97 # Using BerkeleyDB is now discouraged as its support will cease in 5.1.12.
98 skip-bdb
よく覚えてないんだけど、前に別件でMySQL使ったときの設定が残ってたのかな。
この98行目をコメントアウトしたら、正常に起動するようになりました。

設定ファイルの確認は大事ですね、反省。orz

【再び遭遇】** ERROR ** Could not find encoding file "H".

以前遭遇したエラーにまた出会ってしまいました.
前回はCygwinに導入したLaTexでしたが,今回はLinux端末(Fedora 8)です.
症状はplatexで生成したdviファイルをpdfに変換しようとすると,
フォントが見つからないと言って変換できないというものです.
$ dvipdfmx hoge.dvi
hoge.dvi -> hoge.pdf
[1
** ERROR ** Could not find encoding file "H".

Output file removed.


とりあえずdvipdfが見に行ってるところを調べてみる.
# ls -l /usr/share/texmf/dvipdfm/
合計 20
lrwxrwxrwx 1 root root 39 2008-03-28 16:28 CIDFont -> /usr/share/ghostscript/Resource/CIDFont
drwxr-xr-x 2 root root 12288 2008-03-28 16:28 CMap
lrwxrwxrwx 1 root root 37 2008-03-28 13:42 Resource -> /usr/share/ghostscript/8.61/Resource/
drwxr-xr-x 2 root root 4096 2008-05-12 13:07 config
なんだ,ちゃんとResourceにリンク張ってあるじゃん.

と思いつつも一応調べる.
# ls /usr/share/ghostscript/
8.63 conf.d
あれ…,GhostScriptのバージョンが変わってるじゃん…原因はこれか.

他に思いつかないのでとりあえずリンクを作り直してみることに.
# rm /usr/share/texmf/dvipdfm/Resource
rm: remove シンボリックリンク `/usr/share/texmf/dvipdfm/Resource'? y
# ln -s /usr/share/ghostscript/8.63/Resource/ /usr/share
/texmf/dvipdfm/
# mktexlsr
mktexlsr: /usr/local/share/texmf: directory not writable. Skipping...
mktexlsr: Updating /usr/share/texmf/ls-R...
mktexlsr: Updating /usr/share/texmf-config/ls-R...
mktexlsr: Updating /usr/share/texmf-var/ls-R...
mktexlsr: Updating /var/lib/texmf/ls-R...
mktexlsr: Done.
これで無事pdfに変換できるようになりました.
GhostScript更新した時は気をつけないとなぁ.

それにしても"H"ってなんだろう.

FATAL ERROR: Could not find /fill_help_tables.sql

MySQLを5.0から5.1に鞍替え。
ちょっとやりたいことがあってソースからビルドしたんですが、
どうも詰まったのでメモメモ。
ちなみにMySQL-5.1.28をインストールしていた際のお話。

とりあえずおきまりのconfigure, make, make installまでは正常に終わったものの、
mysql_install_dbが動作してくれない。
make installしろって言ってくる。

# /usr/local/bin/mysql_install_db

FATAL ERROR: Could not find /fill_help_tables.sql

If you compiled from source, you need to run 'make install' to
copy the software into the correct location ready for operation.

If you are using a binary release, you must either be at the top
level of the extracted archive, or pass the --basedir option
pointing to that location.

元々apt-getで入れた5.0は一応アンインストールしたんだけど、
これが何か悪さしてるのだろうか…。
グーグル先生に尋ねてみたら、こんな記事にたどり着きました。
http://forums.mysql.com/read.php?11,200909,200937#msg-200937

真似してバカ正直に
# mysql_install_db --user=mysql --no-defaults
としたらうまくいきました。なんだかよくわからないけど、とりあえず良しとするか。

ちなみにmysqld_safeも走らなくて困ってる。
そこに関してはまた後日。(解決したらだけどw)

えーかいわ。

コツコツと続けてます、英会話。

私が入ったスクールはマンツーマンで、
自分が行きたい時間に空いてる講師を予約するシステムです。
かなりフレキシブルでいいんですが、
始めたばかりなので当然どの講師がいいのかわかりません。
(講師の“あたりはずれ”は結構あるらしい)
とりあえず今のところいわゆるハズレ講師には当たってないと思う。

基本的にテキストに関連したことをやっていくんですが、
今日の講師は豪で情報技術関連を教えてたらしくて
それ系の会話もできたのがよかった。
そういう会話が出来るようになりたくて英会話始めたわけだし。

どこの教室でも受講できるので
地元か大学の近くで続けていくことになるけど
しばらくは極力今日の講師狙っていこうかななんて思った。

これから卒論の中間発表だ~。
がんばらんと。

血液型ゲノム占い.

何か最近研究室のみんなでわいわいやっていたので,私もやってみました.
タイトルに入ってる割には血液型が占いに反映されているのか謎.

前回やったときは「孤独な礼儀正しいB型」って出たのに,
今回はただの変人みたいな判定が出ました.残念.


- - - - - 8< - - - - - キリトリ - - - - - 8< - - - - -
名無しさんの診断結果

孤独な天然B型

全く行動が読めません。
真剣度: ★★★☆☆
天然度: ★★★☆☆
適当度: ★★☆☆☆
きまぐれ度: ★★☆☆☆

性 格
相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。いつも冷静でその場の空気を察知しています。失敗はなかなかしないタイプです。気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。はっきりいって本音は自分以外の誰も信じておらず、あなたはさらに常軌を逸しています。人の予想の斜め45度上の結果を出します。

仕 事
押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。いつも冷静で結果主義を大事にして、合理性に基づいています。人助けが好きですが見返りも求めます。個人経営や学者医者弁護士など、他人に頭をさげないでいい職種がいいでしょう。それはあなたはどちらかというと変だからです。

恋 愛
臨機応変に相手の女性に合わせて行動します。常に冷静で熱くなることはあまりありません。相手につっこみをいれることのほうが多いでしょう。ついつい損得勘定で相手の女性のことを見てしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。あなたは自分から心の壁を開くことはそうそうありません。しかし理解されがたいのはあなた自身です。

この診断結果のURLはhttp://blood-genome.com/d/102008/10613/10652987135/
この診断結果のIDは351170

DIDに行ってみたい。

ちょっと入場料高いのがあれだが…。
http://www.dialoginthedark.com/
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

