東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



Subversion + Port Forwarding

プロジェクトのバージョン管理に Subversion + eclipse を使ってますが,
自宅より研究室のサーバの方が断然信頼度が高いので,
リポジトリをそっちに置くことにしました.

研究室のサーバを使うにはログインサーバを経由した 2 段ログインが必要なんですが,
SVN リポジトリの指定で 2 段飛ぶことができないので,Port Forwarding を利用することにしました.
Port Forwarding の使い方は研究室のお友達に聞きました.


●環境とメモ
  ・ログインサーバ: login.hoge.com
      ・Linux の何か
      ・ログイン用の踏み台

  ・リポジトリサーバ: myhost.hoge.com
      ・Linux Fedora 8
      ・Subversion

  ・クライアント
      ・Windows Vista
      ・eclipse + Subclipse (eclipseSubversion を利用するためのプラグイン)
      ・Putty



●各プログラムのインストール.
ググってくださいw
svnserve はデーモンさんで.


●サーバの準備
リポジトリの作成はPort Forwarding を利用しない場合と同じ.
$ svnadmin create /path/to/repos



●クライアントの設定 (今回はこのメモがメインです.)
まずは Putty の設定.(Putty では Port Forwarding のことをトンネルと表記しています.)
設定ウインドウの左側から [SSH] → [トンネル] と選び,トンネル設定画面にします.
書いてある通りですが, ローカルの [源ポート] への接続が [送り先] へ送られます.
[源ポート] は他に使われるようなポートは避けましょう.ここでは 10022 にしました.
[送り先] はリポジトリサーバの SSH 用ポートなので myhost.hoge.com:22 を設定します.
putty2.png putty3.png

設定ウインドウの左側で [セッション] を選び,通常のログインサーバの情報を設定・保存します.
ここでは login.hoge.com:22 としました.
putty1.png

以上の設定で Putty を起動することにより,
localhost:10022 へのSSH通信が myhost.hoge.com:22 へ転送されるようになります.

次に Subclipse の設定です.
Port Forwarding を利用する場合と通常時の違いは,リポジトリ URL の設定だけです.
svn+ssh://username@localhost:10022/path/to/repos
Putty が起動して Port Forwarding が有効になっている状態であれば,
リポジトリにアクセスできるようになります.



リポジトリにアクセスする前に Putty を起動する手間はありますが,
これでどこからでも研究室のリポジトリを利用できるようになりました.
めでたしめでたし.

そんなに無理せんでも…。

20081127120110
せっかくの観光で風邪なんかひいたらつまらないのに。
(・ω・`;)

今日は気分を変えて、銀座で英会話やってきました。
コンピュータサイエンスの知識がある講師を狙っていったらドンピシャですよ。
ネットワークエンジニアとかの経歴があったり、
今現在 Windows 7 のデバドラを書いてたり、
ほとんど同じ畑の人だったので楽しかったです。

まぁ詳細を話せるような英語力が無い自分に嫌気はさしましたが、
なかなか有意義な時間を過ごせた気がします。
もっとがんばらないと。

Vista で Telnet クライアントを使う.

Vista で telnet を使おうと思って,コマンドプロンプトで telnet って打ったら,
こんなレスポンスが返ってきた.

'telnet' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

telnet_notfound.png



「え,telnet ってデフォルトで使えないの…?」(´・ω・`) ショボーン



と思ったら,まさに必要なことが出てる記事を見つけました.
デフォルトでは使えない設定になってる模様.

@IT: VistaでTelnetクライアントを利用する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/960vistelnet/vistelnet.html

記事と同じ内容だけど一応メモ.
[コントロールパネル]→[プログラム]→[Windows の機能の有効化または無効化]
ここで[Telnet クライアント]にチェックを入れれば OK.
telnet_activate.png

メリークリスマス

20081126001057 20081126001054

ちょうど1ヶ月フライングですがクリスマスプレゼントをもらいました。

私の部屋に似つかわしくないファンシーなキャンドルが
おいしそうな甘~い香りを立てています。
アロマキャンドルには今まで手を出したことがありませんでしたが、
たしかに気持ちを切り替えたりリラックスするにはいいのかもなぁ。
なんだか眠くなる香りをだから、
火を着けたまま寝ないように気を付けないと。
(-_-;)

期間限定で$40のCSS本が無料DLできる.

約40ドルのCSSデザイン本が2週間の期間限定で無料DLできます.
早速落としてざっと読んでみましたが,
Webデザインをする人は持っていても損はしない内容.

2週間の期間限定ですが,
この記事を書いている11月24日3時現在で残り8日21時間らしいです.
興味のある人はお急ぎを.

SitePoint
http://twitaway.aws.sitepoint.com/
SitePoint - The Twitaway Free Book Giveaway



紹介記事(日本語)
マイコミジャーナル: CSS本「The Art & Science of CSS」のPDFが2週間に限りダウンロード無料
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/20/022/index.html

タイトルなし

今日も今仕事帰り。

疲れた(-_-;)

それだけ。

風景写真をミニチュア写真風に加工する.

被写界深度の浅いレンズを使ってごくごく普通の風景を写真に収めると,
まるでミニチュアの街とかを撮ったように見えるらしい.

GIGAZINE: 知らないとミニチュアと間違えてしまう事間違いなしのすごい写真いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081118_beautiful_tiltshift_pictures/

この記事に掲載されている写真を見ると,たしかにミニチュアにしか見えない(と思う).
写真を撮るのは好きだから自分でも試してみたいのだけど,そんなレンズは持っていない…orz
でもフォトショとかで後から加工してもそれっぽく見えるようにはできるみたい.
お金かからないし,自分にはそっちの方が向いてるかもw

ただ,今は卒論云々でのんびりフォトショで遊んでる暇もないので,
上の記事でも紹介されていた加工プログラムをDLして使ってみた.

Tech総研: 高速動作版!「本城直季」風ミニチュア写真作成ソフト
http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/hirabayashi/148

このソフトを使って試したのが以下の写真
PICT4283.jpg PICT4283_2.jpg
けっこうそれっぽく見えるような気はするけどどうだろう?
色々な写真で試したけど,細々したものを俯角で撮ったものの方がより”らしく”なるみたい.


下の記事も見つけたし,今度時間があるときにフォトショで色々試してみたいなぁ.
このサンプルはかなりミニチュア風になってる気がする.おもしろいわー.

Studio Graphics on the WEB: 風景写真をミニチュア写真に加工するには
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/sentakuhanni-quickmask-01.html

Linuxの起動を見える化

日記に書いてる人が少なすぎてわろた.
でも分野的に惹かれるものがあったので貼り貼り.

「Linuxの起動シークエンスを可視化してみた」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=671815&media_id=46

Windowsでログイン履歴を取る.

身に覚えがない時間帯にログインされてたら,それはやっぱり怪しいわけです.
不正使用を直接防ぐわけではないけど,早く察知できるように記録しておくのは良いかも.
というわけでメモ.


セキュリティポリシーエディタで履歴を取るように変更
[スタートメニュー]
   ↓
[ファイル名を指定して実行(XP)],[検索の開始(Vista)]に
『secpol.msc』と入力してセキュリティポリシーエディタを起動.
   ↓
[ローカルポリシー]
   ↓
[監査ポリシー]
   ↓
[アカウント ログオン イベントの監査]
   ↓
[次の場合に監査する]の[成功][失敗]にチェックを入れる.(必要に応じて)


●ログイン履歴を見る
[コントロールパネル]
   ↓
[管理ツール]
   ↓
[イベントビューア]
   ↓
[セキュリティ]

Windows Vistaでシンボリックリンクを張る.

WindowsよりもLinuxを使ってる時間の方が長いような今日この頃.
Windowsでもシンボリックリンクが使いたい!と思ったり思わなかったり.
Vista以降は利用できるようになってるみたいです.便利便利♪

シンボリックリンクファイル作成
> mklink LINK_NAME TARGET_FILE

シンボリックリンクファイル削除
> del LINK_NAME

シンボリックリンクディレクトリ作成
> mklink /D LINK_NAME TARGET_DIR

シンボリックリンクディレクトリ削除
> rd LINK_NAME

プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

