東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



知らないうちに Gmail Redesigned が Google Redesigned に進化してた.

gr.png

Firefox のプラグイン Stylish を使って独自 CSS を適用することで
Gmail をかっこよくしてくれた Gmail Redesigned.
私は Gmail に依存した生活をしているので,こういう拡張機能は非常に嬉しい.
(いろんなアカウントを集約してるので Google 八分されたら生活が崩壊しかねない)

Gmail がバージョンアップしたらスタイルが崩れ始めたので,
CSS を更新しようと Globex Design さんを訪ねてみたら
Google Redesigned (GR) なるプラグインがあるではないか.
http://www.globexdesigns.com/gr/
Google Calendar と Google Reader にも対応したようだ.
自分で Stylish に CSS を食べさせる必要もなくなって,
クリックで一発更新できるようになったらしい.

さっそく導入してみました.
まず,プラグインインストール後に Firefox を再起動し GR を使えるようします.
しかし,この時わくわくして Gmail を開いてもたぶん残念な表示に.
プラグインと一緒に導入される CSS が最新版の Gmail に対応してないみたいです.
ここでブラウザの右下にある GR のアイコンをクリックし,
「Check for Style Updates」を選ぶと自動で CSS を更新してくれます.
更新が終わるときちんと表示されるようになります.

↓↓↓↓↓ こんな感じ ↓↓↓↓↓
gmail.png

メールが読めるのも困るのでかなり縮小しました.雰囲気だけ味わってください.
デザイン的には以前と大体一緒ですが,パッと気付いたのは,
・ローディングバーが丸みを帯びた
・各メニューボタンの文字が小さくなった
とかです.たぶん他にも色々あるけどきちんと比較してないのでわかりません.
最近は公式のスキンとかも登場してデザイン変更の幅が広がってきたけど,
GR はその先を行くかっこよさなのではないかと個人的に思います.
(まぁ配色とかが好みなだけかもしれないけどw)
Gmail よく使う人は試しに使ってみてもいいんじゃないかなぁなんて思う.

eclipse + VertrigoServ + シンボリックリンク でサクサク Web 開発.

eclipse-icon.png vertrigoserv-icon.png

Windows での Web アプリ開発を行っています.
当然ながらローカルで動作確認が方が効率も良い.
そんなわけでこんな環境で作業してみています.
以下の話は Apache + MySQL + PHP での開発について.


まず eclipse ですが,まぁこれは言うまでもないか.
PDT とか Web 周りに関係するプラグインを入れて,PHP とか HTML の開発を楽にしています.
堕落しそうな気もしますが,構文チェック & 補完機能はもはや必須アイテム.
あと,Subclipse を入れてるので チーム開発 & バージョン管理 も楽.
でも最近 Adobe の Web Premium CS3 を導入したので,
ソース手打ちオンリーじゃなくて Dream Weaver とかも覚えたい.

VertrigoServ は Windows に Apache + MySQL + PHP をまとめてインストールできるソフト.
Gigazine で知ったんですがかなり楽にインストールできます.
XAMPP for Windows と同じスタンスのソフトだと思うんですが,VertrigoServ の方がずっと楽な気がする.
気が向いたら比較レビューとかしてみるか.(嘘,たぶんやらない.)
cf. Gigazine: Apache/PHP/MySQLなどをWindowsに一発でインストールできる「VertrigoServ」

シンボリックリンクの作成は Vista からできるようになった機能.
(http://mtokyo.blog9.fc2.com/blog-entry-197.html)
XP でもジャンクションという似たようなことができる.
(http://mtokyo.blog9.fc2.com/blog-entry-515.html)
これを使って,
C:\...\VertrigoServ\www\HogeProject -> C:\...\workspase\HogeProject\site_data
といった感じにリンクを張っておくと,Apache の設定とかごちゃごちゃいじらなくても
http://localhost/HogeProject
eclipse で作成中のデータを確認することができて (゚Д゚)ウマー なわけですよ.
まぁもっとスマートな方法があるんだろうけど,自分的には結構簡単なこの方法が結構オススメ.

Vista x64 でデフォルトエディタを TeraPad に変える.

Windows にデフォルトで入ってるテキストエディタと言えば?
そう奥さん,メモ帳ですよ,メモ帳.
文字コードを変更することもできないし,色々かゆいところだらけなんですよね.
そんなわけで私は TeraPad を使ってます.
(cf. http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html)
TeraPad はそこそこカスタマイズもできるけど,作りがシンプルで使いやすい.
プログラミングとかやるには物足りないけど,ちょっとしたテキスト編集にはちょうど良い感じ.

terapad.png

今までは拡張子の関連付けをいちいち TeraPad.exe に設定していたんですが,
そんなにしょっちゅうではないものの,意外とめんどくさい.
新しく買ったノート PC でまたこの作業をやるのは嫌なので,
メモ帳を TeraPad に置き換えました.


環境は Windows Vista x64 Ultimate.
TeraPad は C:\Program Files (x86)\TeraPad にインストールされてます.
今回はこの TeraPad.exe とメモ帳の本体である notepad.exe を入れ替えます.
ちなみに notepad.exe は
   C:\Windows\System32
   C:\Windows\SysWOW64
の 2 箇所にあるので両方とも入れ替えちゃいます.
以下は System32 の方での説明ですが SysWOW64 でも同様にできます.


1. notepad.exe の退避
notepad.exe が呼ばれたときに TeraPad.exe が実行されるようにしたいので,
残念ながら notepad.exe の存在は邪魔です.
しかし,元々の notepad.exe を消してしまうのも少し忍びないので,
とりあえず notepad.ORG.exe とか notepad~.exe とかまぁ適当にリネームします.

リネームを行うには書き換え権限が必要ですが,デフォルトではこれがありません.
また, notepad.exe の所有者が TrustedInstaller になっていて,
このままではアクセス権の変更ができません.

permission.png

そこで notepad.exe に対する書き換え権限を得るために
所有者を TrustedInstaller から Administrators に変更します.
その後,先程の画面で Administrators か現在ログオンしているユーザに
フルコントロールのアクセス権を与えます.
これらの設定変更は,セキュリティホールとなるためリネーム完了後に必ず元に戻します.
ただし,所有者を TrustedInstaller に戻すにはちょっとコツ (?) が必要で,
NT SERVICE\TrustedInstaller と指定する必要があります.
owner1.png owner2.png
(cf. http://www.civil-design.net/free/coach/vista/wrp/03.html)


2. TeraPad.exe のなりすまし
notepad.exe (メモ帳) にどいてもらったので,
代わりにnotepad.exe という名前の TeraPad.exe へのハードリンクを作成します.
(シンボリックリンクも試しましたが,それだと TeraPad.exe を起動できませんでした.)
コマンドプロンプトを管理者として実行して
mklink C:\Windows\System32\notepad.exe "C:\Program Files (x86)\TeraPad\TeraPad.exe" \H
mklink C:\Windows\System32\notepad.exe "C:\Program Files (x86)\TeraPad\TeraPad.exe" /H
(2012/12/09 訂正)
とすれば,System32 に notepad.exe という名の TeraPad.exe ができあがります.
ハードリンクなので C:\Program Files (x86)\TeraPad\TeraPad.exe そのものです.

これでメモ帳と TeraPad の入れ替えが完了しました.
テキスト系のファイルはいちいち拡張子の関連付けを変更しなくても,
TeraPad で開かれるようになったかと思います.
めでたしめでたし.



ちなみに,WOW64 というのは「ワォ!」ではなくて,「Windows On Windows 64」の略らしいですね.
32bit 用のプログラムを 64bit 版の Windows で動かすためのもの.
つまり,System32 には 64bit の DLL が入っていて SysWOW64 には 32bit の DLL が入ってるらしい.
なんとも紛らわしい…(-_-;)

無料の Subversion リポジトリ Unfuddle.

別れた彼女もとい友人とちょっとした Web サイトの開発を行っているんですが,
データの受け渡しとかいちいちめんどいので Subversion を使おうと思ったわけです.
普段個人用に使ってるリポジトリは研究室のマシンにおいてあるんですが,
これは研究室のアカウントがないと接続できないため今回は使えない.

なので無料で使えるサーバがないか調べてたんですが,意外とない.
あっても無料プランのストレージは 10MB とかとても使い物にならないようなものばかり.
そんな中で Unfuddle というところは 200MB とちょっと良心的な感じ.
日本語に対応していないとの情報もちらほら見かけたんですが,とりあえず登録してみました.
だってほら,無料だしw

Unfuddle.png

登録はまぁ特に問題もなくすんなり終了.
Web から リポジトリとかプロジェクトの設定とか参加者の登録を行うわけですが,
めんどくさいのでインターフェースが簡単なのでわざわざここで説明する必要もなさそう.
ただし,説明は全部英語.

eclipse のプラグインである Subclipse からこのリポジトリを利用していますが,
特に問題なく利用できています.
UTF-8 にしているおかげかはわかりませんが,
ソースの確認やコミットコメントなども文字化け等は全くありません.
まぁ200 MB という制限があるので,無駄にコミットしまくらないようにだけ気にしつつ使っていこうと思います.

Windows XP でジャンクションを作る.

Vista から対応しているシンボリックリンクですが, XP でも似たことができたのでメモ.
ただし,ツールの導入が必要です.

このツールで実現するのはシンボリックリンクではなくて
ディレクトリジャンクションという似て非なるものらしい.
説明は面倒なのでわからない人はグーグル先生にでも聞いてください.
わかりやすい解説を見つけたので紹介しておきます.
cf. http://data.blogdns.net/blog/2008/03/junction-symbliclink.html

Vista でシンボリックリンクを張る方法は過去の記事へ.


まず,MicroSoft TechNet から Junction をダウンロードしてきます.
とりあえず 2009/02/03 現在はここから落とせました.
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896768.aspx
Junction v1.05

落としてきた zip を解凍すると,テキストファイルと junction.exe が入ってるので,
junction.exe をどこかパスの通ったところにでも放り込みます.
まぁ解凍したところにパス通してもいいけど.

ここまでくると,コマンドプロンプトから Junction が使えるようになってるはず.
junction って打てば使えます.
初回は使用規約に同意するかどうか尋ねる画面が出ます.
たぶん同意しないと使えません.
junction_02.png   junction_01.png



例えば,C:\hoge へのジャンクション D:\fuga を作りたい場合は
> junction D:\fuga C:\hoge
とやれば OK.
これで D:\fuga への操作は C:\hoge に対して行ってるのと同じになります.

ジャンクションを消すときは,リンク元を一緒に消さないように要注意.
とりあえず,
> junction -d D:\fuga
とやれば,ジャンクションだけ消えてくれます.

eclipse-3.4.1 を入れてみた.

eclipse-ganymede.png
これまで eclipse の 3.2.2 を使ってたんですが,
色々プラグインが動かなくなると困るのでアップグレードを控えてました.

やっと卒論も終わって一段落したので, 3.4.1 にバージョンアップしました.
とりあえずこれまで大変お世話になってた以下の 3 つのプラグイン達は無事に導入できました.
ちなみに Windows XP でのお話.

Subclipse:
http://subclipse.tigris.org/update_1.4.x

TeXlipse:
http://texlipse.sourceforge.net

PHP Developers Tools:
http://download.eclipse.org/tools/pdt/updates/

まぁ,ディスクも余裕あるし不具合が後々見つかるかもしれないので,
3.2.2 の方もディレクトリごとそのまま残しておくことにします.

Windows でポートの使用状況を調べる

Windows で使用ポートを調べるためのメモ.
コマンドプロンプトで netstat を使うと色々見られる.

例えばこんな風に使うと,何のプログラムが何番ポートを使ってるかが見られる.
>netstat -anb

Active Connections

Proto Local Address Foreign Address State PID
TCP 0.0.0.0:22 0.0.0.0:0 LISTENING 1252
[FreeSSHDService.exe]

TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0 LISTENING 1408
[v_apache.exe]

TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING 1968



面倒なので詳細はヘルプをコピペしときます.
>netstat -h

プロトコルの統計と現在の TCP/IP ネットワーク接続を表示します。

NETSTAT [-a] [-b] [-e] [-n] [-o] [-p proto] [-r] [-s] [-v] [interval]

-a すべての接続とリッスン ポートを表示します。
-b それぞれの接続またはリッスン ポートの作成に使われた実行可能
ファイルを表示します。場合により、よく知られた実行可能ファイル
が複数の独立したコンポーネントをホストすることもあり、この
場合、接続またはリッスン ポートの作成に使われたコンポーネント
群が表示されます。この場合、実行可能ファイル名は下に [] で表示
され、上には TCP/IP に到達するまで順に呼び出したコンポーネント
が表示されます。このオプションには時間がかかり、十分なアクセス
許可がないとエラーが発生することに注意してください。
-e イーサネットの統計を表示します。これは、-s オプションと併用で
きます。
-n アドレスとポート番号を数値形式で表示します。
-o 各接続に関連付けられたそれらを所有するプロセス ID を表示します。

-p proto proto で指定されたプロトコルの接続を表示します。; proto は次の
いずれかです: TCP、 UDP、TCPv6、または UDPv6。プロトコルごとの
統計を表示するため、-s オプションと併用する場合、proto は次の
いずれかです: IP、IPv6、ICMP、ICMPv6、TCP、TCPv6、UDP または
UDPv6。
-r ルーティング テーブルを表示します。
-s プロトコルごとの統計を表示します。既定では、IP、IPv6、ICMP、
ICMPv6、TCP、TCPv6、UDP および UDPv6 の統計が表示されます。

-p オプションを使って、既定のプロトコルのサブセットを指定する
こともできます。
-v -b と併用した場合、このオプションでは、すべての実行可能ファイル
の接続またはリッスン ポートの作成に使われたコンポーネント群が
表示されます。

interval 各表示で interval 秒間一時停止しながら、選択した統計を再表示
します。統計の再表示を停止するには、CTRL+C を押してください。
interval が省略された場合、現在の構成情報を一度だけ表示します。
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

