東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



人がゴミのようだ。

20090325001433
昨日、いやもう一昨日か。
卒業式でした。
キャンパスがものすごい混雑で、人がゴミのようでした。

何はともあれ、お陰さまで無事に学士号をゲットいたしました。
4 年間、思い返すとやっぱり短いもんですね。
周りの知人が続々と就職していく中、
少なくともあと 2 年間は学生ですが、
これもあっという間に過ぎ去りそうなので
一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

ピスト復活.

pista1.jpg
新年早々自転車ですっ転んで,まさに字の通り出血大サービスだったわけですが,
痛手を負ったのは自分だけではなく乗っていた自転車もでした.

フロントフォークが盛大に曲がったため前輪が使用不能になり,
しばらく我が家の自転車置き場で眠っててもらっていました.
でももうすぐ新学期も始まるし修理しないと困る,
ということでフロントフォークをヤフオクで調達.
3,501 円也.
ヤフオクでよく使う手なんですが,予算プラス 1 円で入札するのはオススメです.

商品説明のサイズ表記が大雑把なので正直言って合うか不安だったんですが,
無事に置き換え成功しました.

pista2.jpg

色はこんな感じになってしまいましたが,
まぁ紫と青ならいいだろと自分の中で納得.

全然合ってなくて変だって?(∩゚д゚)アーアーキコエナイ

何はともあれ,フレーム丸ごと買い替えたら
この 10 倍は値段かかってたと思うので安く済んでよかったです.

Windows 7 on VM で WiMAX

wimax-win7.jpg

Windows 7 (32bit版) でも UQ WiMAX が使えました.
まぁ Vista 32bit 版に対応してるんだから,そりゃそうか.

別に回線に影響するわけではないので XP のときと変わんないけど,
一応 Windows 7 でも回線速度測ってみた.
まぁ相変わらずですね.早く都心で試してみたい.

----------
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/03/08 23:13:45
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 1.29Mbps
サーバ2[S] 1.66Mbps
下り受信速度: 1.6Mbps(1.66Mbps,208kByte/s)
上り送信速度: 190kbps(197kbps,24kByte/s)
----------

Vista 64bit 版で WiMAX を使いたい.

UQ WiMAX のモニターキャンペーンに当選したものの,
当方の主力機である VAIO typeZ は 64bit 版の Vista が搭載されているため,
WiMAX に接続するための端末のデバイスドライバがインストールできないという罠.
モニターに応募したのにモバイルする PC で使えないという最悪なシナリオを踏み出したわけです.
→過去の記事「UQ WiMAX の端末が届いた.

なんとか強制的にデバドラをインストールできないか試したもののうまくいかず,
伝家の宝刀,仮想マシンにお願いすることに.
環境は Windows XP Professional on VMware Workstation 6.5.
どうやったのかメモしておこうと思ってテキストエディタに手順を書きながら…
と思ったんですが,一瞬で片付きました.
WiMAX の端末つないだら勝手にデバドラがインストールされ,
ユーティリティソフトも付属 CD からすんなり導入完了.
この記事は WiMAX 経由で投稿してます.

wimax.jpg

自室@足立区では電波強度のインジケータが 1/5 でした.
速度は 1Mbps ちょっとといった感じです.
また場所を移して接続したら紹介していこうと思います.

----------
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/03/08 17:14:31
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 1.31Mbps
サーバ2[S] 1.20Mbps
下り受信速度: 1.3Mbps(1.31Mbps,164kByte/s)
上り送信速度: 1.1Mbps(1.19Mbps,140kByte/s)
----------

UQ WiMAX の端末が届いた.

以前モニター応募した UQ WiMAX に当選しまして,昨日端末が到着しました.
uq_wimax-box    uq-wimax-usb
メタリックのハデな箱から端末を出すと,まぁそこそこ小さい.
ワイヤレスマウスの小型レシーバくらいになるとうれしいんだけど,
感度とか考えると難しいのかねやっぱり.

さっそく typeZ に導入!


( ゚д゚) アレ…





(つд⊂)ゴシゴシ





(;゚д゚) デバドラ ガ ハイラナイ





(つд⊂)ゴシゴシ





  _,._
(;゚ Д゚) 64bit ヒタイオウ…?!





頼むよ UQ コミュニケーションさん,新サービスで 64bit 非対応ってひどくないか?
とりあえず typeS に 32bit の XP が入ってたのでそっちに導入してみた.
自室 (足立区の外れの方) で試したらアンテナマークは 1 本.
速度はこんな感じ.アップロードがひどいですな.
まぁ外でちょっとした作業するにはなんとかなるかな.

都心の方に行って試したいところ.

----------
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/03/08 11:35:46
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 1.49Mbps
サーバ2[S] 1.48Mbps
下り受信速度: 1.4Mbps(1.49Mbps,186kByte/s)
上り送信速度: 120kbps(120kbps,15kByte/s)
----------

カルシウムをください。

1週間前にスノーボード@妙高で転倒して肋を痛めたんですが、
一昨日くらいから痛みが強くなってきたので病院行ってきました。
ポッキリ逝ってなくてよかったんですがヒビ入ってました。
前にフットサルで痛めた足の親指もヒビ入ってました。
呼吸とか咳とかくしゃみとか爆笑とか走ったりとか跳んだりとか
痛いのでなるべく避けたい感じです。

とりあえず、牛乳に相談ですね。
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

