東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



Häagen-Dazs La Maison Ginza に行ってきた.

Häagen-Dazs® La Maison Ginza (ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ) に行ってきました.
お財布にやさしくないことで有名なあのブランドものアイスクリームのお店です.
フィロソフィーショップと銘打っているらしいですが,私には意味がよくわかりません.
場所は,銀座 4 丁目交差点ドトール側,すずらん通りのちょっと入ったところにあります.
東京メトロ銀座駅 A1 出口から徒歩 1 分といった感じです.


大きな地図で見る


今月 17 日にオープンしたばかりとあって,外装・内装共に非常にきれいでした.
先週末,銀座に出向いた時に覗いてみたものの,待ち行列が長かったので単独アタックを断念.
平日なら空いてるかと思い,アイス好きを連れて改めてアタックしたんですが,甘かったです….
ちゃんと時計チェックしておくの忘れたんですが,30~40 分待ちでした.
前に 10 組くらい並んでいて,
店外 (立ち 5 分) →エントランス (立ち 20 分)→待合席 (椅子 10 分)→食事席
という感じで案内されました.
今日は非常に暑かった (交差点の電光掲示板曰くは 33 ℃) ので,
日陰とはいえ店外で待つのはちょっとしんどかったです.


高級店というだけあってサービスは行き届いてる感じでした.
入店するにもドアマンがいるし,案内係も非常に丁寧だったので気持ちよく過ごせました.
まぁ銀座の一等地でブランド掲げてお店を開くってのはこういうことなんだろうなぁ.
ブランド名を冠するだけで何でもかんでも高くなるのは嫌ですが,
こういったきちんとしたサービスには見合っているのかなとも思います.


メニューは HP で紹介されてるままでした.
HP のメニューか店頭メニューのどちらかにしか載っていないものは無さそう.たぶん.
アイスを使ったメニューは 4 つの各カテゴリに 2~3 品.
あんまり種類はないので,おそらく定期的に新メニューに入れ替わっていくんでしょうかね.
他はガレット,おつまみっぽいもの盛り合わせとか.
ドリンクは,コーヒー,紅茶,ワイン,シャンパン,ジュースといった感じ.
私は「ストロベリーとリッチミルクアイスクリーム,ペッパーメレンゲとフランボワーズソース添え」,
連れは「リッチミルクアイスクリーム,白桃のコンポートとフレッシュアボカド添え」をチョイス.
( ´_`).。oO(名前なげーよw)
ドリンクはそれぞれダージリンとアレクサンドラを注文.
アイスはコクとソースの酸味のメリハリがあっておいしかったです.
たぶんアイス自体は普通に売ってるハーゲンダッツと一緒じゃないかな.

SANY2558.jpg
ストロベリーとリッチミルクアイスクリーム,ペッパーメレンゲとフランボワーズソース添え (1,250 円)


お会計は 2 人分合わせて 3,400 円也.カード払い可でした.
初回なのでポイントカードを作ってもらいました.
100 円で 1 pt 貯まり,100 pt で 1 割引してもらえるそうです.
そんなに贅沢できる生活はしていないので,次いつ来られるかは謎ですが.

SANY2561.jpg
レシートはこんな台紙に挟んで渡してくれた.過剰包装の極みだが,確かに贅沢な気分には浸れる.
今回はカード作ったからってだけかも.


SANY2562.jpg
ポイントカードでお財布がいっぱいなのはどうしてくれよう.


大体 2 時間ちょっといましたが,アイスを出す店にしてはちょっと店内が寒いような.
灼熱の屋外から入ったときは非常に気持ちよかったんですが,
アイス食べ終わる頃には若干寒かったです.
席の位置による差はあるでしょうけど,肩を出すようなファッションの女性は要注意かもしれません.

CFW 5.50 GEN-B にアップデート

CFW 5.50 GEN-A を導入しましたが,
新しく GEN-B もリリースされているので引き続きアップデートしました.


用意するもの
・CFW 5.50 GEN-A が導入されている PSP-1000/2000
・CFW 5.50 GEN-B


新しく CFW を導入する場合は以下の 4 つをやってから戻ってきてください.
→「【準備編】PSP-2000にCFWを導入
→「【MMS作成編】PSP-2000にCFWを導入
→「【FW書換編】PSP-2000にCFWを導入
→「CFW 5.50 GEN-A にアップデート


1. CFW をダウンロードする.
Custom Firmware 5.50 GEN-B


2. アップデータを PSP に移す.
PSP を USB 接続して,
CFW 5.50 GEN-B を解凍して得られる 5.50-genB-update フォルダを
ms0:/PSP/GAME/ にコピーします.


3. アップデータを実行する.
USB 接続を解除して,
[ゲーム]→[メモリースティック]→[PSPGEN 5.50GEN-B UPDATER]
を実行します.
黒い画面が出て自動的にアップデートが進行し,完了すると XMB に戻ります.
screen21.png screen22.png


4. 確認.
アップデート終了後,
[設定]→[本体設定]→[本体情報]
でシステムソフトウェアの項目が 5.50 GEN-B (Full) となっていればアップデート成功です.
screen23.png

CFW 5.50 GEN-A build4 にアップデート

前回紹介した CFW 5.50 GEN-A は,
PlayStation Store にアクセスできないというバグを抱えていたようです.
今回紹介する CFW 5.50 GEN-A build4 はその修正版です.

用意するもの
・CFW 5.50 GEN-A 導入済み PSP-1000/2000
・CFW 5.50 GEN-A build4


1. CFW をダウンロードする.
Custom Firmware 5.50 GEN-A (Build 4) をダウンロードします.


2. アップデータを PSP に移す.
PSP を USB 接続して,
CFW 5.50 GEN-A build4 を解凍して出てきた gen フォルダを
ms0:/PSP/GAME/ にコピーします.


3. アップデータを実行する.
USB 接続を解除して,
[ゲーム]→[メモリースティック]→[GEN QUICK UPDATER]
を実行します.
黒い画面が出て自動的にアップデートが進行し,完了すると XMB に戻ります.
screen19.png screen20.png

CFW 5.50 GEN-A にアップデート

PSP を久しく放置してましたが,久々にファームウェアをアップデートしたのでメモ.

私の PSP にはこれまで以下のことを施してきました.
→「【準備編】PSP-2000にCFWを導入
→「【MMS作成編】PSP-2000にCFWを導入
→「【FW書換編】PSP-2000にCFWを導入
→「CFW 4.01 M33-2 にアップデート
→「CFW 5.00 M33 にアップデート
あと,記事にはしてませんが CFW 5.00 M33-6 にアップデートしています.

今回導入するのは CFW 5.50 GEN-A です.
これまでずっと M33 系列を使ってきたんですが,
最近更新が進んでいないようなので乗り換えてみました.


- - - - - 8< - - - - - キリトリ - - - - - 8< - - - - -


用意するもの
・CFW 3.52 M33-3 以降が導入されている PSP-1000/2000
・CFW 5.50 GEN-A

新しく CFW を導入する場合は以下の 3 つをやってから戻ってきてください.
→「【準備編】PSP-2000にCFWを導入
→「【MMS作成編】PSP-2000にCFWを導入
→「【FW書換編】PSP-2000にCFWを導入


1. CFW をダウンロードする.
Custom Firmware 5.50 GEN-A


2. 公式アップデータをダウンロードする.
PlayStation.com では 6 月 11 日から 5.51 が配信されているため,
たぶん現在は 5.50 をダウンロードできません.
PSP-Hacks.com でダウンロードできるようですが,正しいものかどうかは知りません.
(私は公式から落としたものを使いました)


3. 公式アップデータをリネームする.
公式アップデータ (EBOOT.PBP) を SCE.PBP にリネームして
解凍した CFW 5.50 GEN-A の UPDATE フォルダに入れます.


4. PSP にアップデータを移す.
PSP を USB 接続して,UPDATE フォルダごと ms0:/PSP/GAME/ にコピーします.


5. アップデータを実行する.
PSP の USB 接続を解除し,
[ゲーム]→[メモリースティック]→[PSPアップデート ver 5.00]
を実行します.(名前がなぜか 5.00 でした)
バッテリ残量が 78% 以上でないと起動しませんが,
L+△ を押しながら実行すると強制起動できます.
スクリーンショットが取れなかったんですが,
説明に従って×を押すとアップデートが始まります.
screen14.png


6. 確認.
アップデート終了後,
[設定]→[本体設定]→[本体情報]
でシステムソフトウェアの項目が 5.50 GEN-A (Full) となっていればアップデート成功です.
screen17.png


- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -


5.50 では新機能としてインフォメーションボードが利用できるようになりました.
screen30.png screen31.png

また,PlayStation Network に自動でログインする機能も追加.
screen32 -2 screen33.png

他の更新については公式とかみてくださいな.

謎のアタッシェケース

20090731002035
駅のホームにて。

忘れ物?
まさか危険物じゃないだろうな…
(・ω・`;)

早いもので,24 になりました.

SANY2557.jpg

月日の経過は早いもので,気がつけばもう 24 歳.
院に入って最初の春学期も終わろうという今日のこの頃.
研究と仕事に追われて,何となく過ごしてしまっているような気もする.
院に進学して本当によかったと,何年か後に心底思えるように,
もうちょっと気を引き締めていかないと.

この夏で何か 1 つ,成果をあげたい.


とりあえず今は残りのレポート消化と SWoPP の準備に力を注ごう.
話はそれからだ.
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

