東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



真夏の銀座で -5 ℃.

最近,銀座界隈の開拓に萌えて燃えている私ですが,
今回は ICEBAR TOKYO に行って参りました.

ICEBAR は店内のあらゆるものが氷で出来ているという,名実共に寒いバーです.
冷房の推奨設定温度が 28 ℃のご時世に -5 ℃設定という,
デンコちゃんがブチ切れしそうなコンセプトのお店です.

元々は西麻布にあって,最近銀座に引っ越ししてきたらしいです.
銀座 8 丁目交差点を内幸町方面に少し進んだところにあります.


大きな地図で見る


この日の銀座界隈は夕方 16 時過ぎでも 31 ℃.
湿気は少なめでしたが日差しも強く,非常に暑かったです.

SANY2777.jpg
夏休みのせいか,いつもの週末より人が多いような気がします.


昼間はあまり目立たない外観なので,
ここを目当てに来た人でないと大して入店しないのではなかろうか.

SANY2797.jpg
ICEBAR TOKYO の外観.このガラスを隔てた向こうは -5 ℃.


店内はカウンター,テーブル,ベンチ,壁が氷で出来ており,氷のオブジェもあります.

出してくれるドリンクは,ウォッカベースのカクテルを中心としたアルコールとソフトドリンク.
種類はそんなに多くないけど,まぁ寒くて長時間いられないので飽きることはないかと.
ソフトドリンクは放置すると凍ってしまうので,クーラーボックスに入れて保温しているそうです.
なんという逆クーラーボックスw

SANY2792.jpg
バーテンダーも寒いので, 1 時間交代だそうだ.


ちなみに入店はワンドリンク付きで 3,500 円.
防寒用のケープと手袋のレンタルも料金に入っています.
追加ドリンクは 1,000 円.
全体的に高いですが,空調の電気代とか氷の輸送費とか考えると妥当な気もする.

私はカクテルを飲みました,2 杯.
寒さのせいか酔いが回らない感じなので,お酒強くない人もけっこう飲めそう.
外に出てからベロベロになっても責任は取りませんがw

SANY2789.jpg
ドリンクは氷製グラスで出してくれます.
持ち帰り可能ですが,店外に出れば当然すぐに溶ける.



ケープ被ってても,この時期は薄着なので結構寒い.
たぶん入店して 30 分もすれば,足下からかなり冷えてくると思います.(私はそうでした)
私は 40 分経たない位で撤退.
女性の方はこの時期サンダルだったりするので,もっとすぐに退出したくなるかも.

SANY2793.jpg
背後の氷の向こうが,最初の方で紹介した店の外側.


店外に出た後も,しばらくはかなり涼しく過ごせました.
値段がそこそこ張るので,しょっちゅう行くような場所ではないと思いますが,
涼を求める人が多いこの時期にはおすすめしやすいお店です.
話のネタにもなるし.

ICEBAR TOKYO (http://www.icebartokyo.com/)

コマンドプロンプトにタイトルをつける.

Windows使いにくい CUI といえばコマンドプロンプトですが,
たくさん窓を開くとこんな感じになって何となく鬱陶しい.

cmd-before.jpg
コマンドプロンプトがたくさん並ぶの図
※私はタスクバーを画面の下側でなく,右側に持ってきています



今回紹介するのは,ウインドウのタイトルを変えるという小技.
どこで知ったかは忘れたけど,まぁ知ってても損はしないんじゃないでしょうか.
プロンプトで title コマンドを使うと,ウインドウのタイトルが変わります.
> title hoge


[Windows key + r] -> [cmd] -> [title hoge]
の流れを習慣化すれば,
いくつかコマンドプロンプトを開いてもスッキリしたりしなかったり.
まぁそんなにコマンドプロンプト並べねーよという説もある.

cmd-after.jpg
title コマンドの引数は,日本語もおk

運転免許更新

運転免許を更新してきました.
初回ということで試験場に行く必要があり,
講習も 120 分と長めでちょっと疲れました.

それにしても何故証明写真は
毎度毎度人相悪く写るんだろうか.
そもそも被写体の人相が悪いという説もあるが.(・A・)

写真写りが良くなる技とか知ってる人は是非教えてください.
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

