東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



NZ旅行 ~Mt. Ruapehuでスノーボード~

SANY0447_vga.jpg
前回の記事から間が空いちゃったな。
せっかく南半球に来たんだしゲレンデに行こうと思い
山に行ったのは9月の3~5日のことです。
オークランドから長距離バスで南下して、
National Park Villageというところにあるスキーロッジに泊まりました。
スキーロッジばかりの小さな村。
シーズンも終盤にさしかかった平日だったので少し寂しい感じでした。



SANY0365_vga.jpg SANY0319_vga.jpg SANY0324_vga.jpg
Pipersというロッジに泊まりました。
泊まった部屋は2段ベッドの個室だったけど、
空いてたので1人でまったり過ごせました。

3日の朝にオークランドを出発したんですが、
バスが若干遅れたので3日は滑りに行かないでロッジでまったりしてました。
とはいえ、周りの人は英語しかしゃべらないし(当たり前)
あまり気が休まらなかったのは内緒。
でも夕食のときに同じテーブルに座ったお客さんは
日本に来たことあるということで話が弾んでよかったです。
まぁ日本語通じたらもっと嬉しかったけどw



SANY0340_vga.jpg SANY0349_vga.jpgSANY0427_vga.jpg
さて、お楽しみの4日はあいにくの天気。
ゲレンデまでは10km以上あるのでシャトルバスで向かうんですが
ゲレンデに近づいても天気は良くなる気配無し。
とりあえず滑ってましたが、
雨っぽいから濡れて寒いし、視界悪くて危ないしで、
ここまで来たのになんだかなぁという気分に。

シャトルバスの運転をしてた恰幅のいいおばちゃん。
私が子どもっぽく見えたからなのかどうかは知らないけど、すごく親切でした。
次の日もスキー場で会ったら手を振ってくれたり、楽しい人だったなぁ。



SANY0357_vga.jpg SANY0360_vga.jpg
ロッジに帰るとどうも人の気配がない。
今朝までは他のお客さんもいたはずなのに、
みんなこの日帰ってしまって客は自分1人になってしまった。
「うわー、広い食堂で1人でご飯食べるのかよ…」
なんて虚しく思ってたらスタッフの人たちと一緒に食事することに。
そのあとロッジにあるバーで一緒にお酒飲みながら話したりできたし、
結果的には客が自分1人になってよかったのかも。

折り紙だのあやとりだのはあまりにもベタすぎるかと思ったけど、
他に話の種になりそうなものもなかったので4連の鶴を折ってあげたら
喜んでバーの棚に飾ってくれました。
ヨドバシアキバのレシートというのは秘密。
折り紙くらい持っていけば良かったなぁ。



SANY0372_vga.jpg SANY0377_vga.jpg

5日の朝はうれしいことに良い天気。
やっぱり日頃の行いが良…(ry
青空も見えて気分はさわやか。
前日に雨が降ってしまったので雪質が心配だったけど、
夜中に降ったらしくてパウダーでした♪
まぁフカフカだったのはオフピステだけで、
コース上は固いバーンの上にパウダーが積もった感じでしたが
非常に滑りやすかったです。
標高が2300(くらいだったと思う)もあるせいかドライな感じの雪でした。



SANY0397_vga.jpg SANY0423_vga.jpg
山頂らしき場所とゲレンデの麓で。
一人旅は写真撮るのがちょっと寂しいw
人に頼める時は頼んだりもしたんですが。
リフトに一緒に乗ったおじさんに話を聞いたら一昨日(3日)も快晴だったらしい。
あー、なんでよりによって昨日(4日)に雨降るかなぁ。(´・ω・`)ショボーン



SANY0413_vga.jpg SANY0450_vga.jpg
5日は午後のバスでオークランドへ向かわなければならなかったので、
一日券をお昼で払い戻して、お昼ご飯を食べてから撤収してきました。
お日様の下で滑れたのは半日だけだったけど、
まぁ終わりよければ何たらって言うし良かった良かった。
帰りのバスを待ってるときも良い天気で、のんびりできました。



追記
Mt.Ruapehuが9月25日に噴火したらしい。負傷者も出たとか。。。
自然の中で遊ぶのって楽しいけど、やっぱり怖いもんなんですねぇ。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2290121/2188607
http://www.gekkannz.net/thats/modules/bulletin/article.php?storyid=2089
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バートン スノーボード 特集!

バートン スノーボードの新作の選び方から特徴までを徹底特集。バートンの歴史やこれからの展開、買ってはいけないバートン スノーボードとは?
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

