東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



mysqld_safeが起動しない。

mysqld_safeが起動しないと昨日の日記の最後に書いたのですが、
こちらは割とすぐに片付きました。

mysqld_safeを走らせるとすぐに終了してしまって困ってました。
エラーログには以下のようなものが残っていました。
081009 17:08:27 mysqld_safe Starting mysqld daemon with databases from /var/lib/mysql
/usr/local/libexec/mysqld: Table 'mysql.plugin' doesn't exist
081009 17:08:27 [ERROR] Can't open the mysql.plugin table. Please run mysql_upgrade to create it.
081009 17:08:27 [ERROR] /usr/local/libexec/mysqld: unknown option '--skip-bdb'
081009 17:08:27 [ERROR] Aborting

081009 17:08:27 [Note] /usr/local/libexec/mysqld: Shutdown complete

081009 17:08:27 mysqld_safe mysqld from pid file /var/run/mysqld/mysqld.pid ended

「ふむ、テーブルがないのね」
と最初はログに書いてある通りmysql_upgradeを走らせようと試みるも、
「mysqldが走っていないからmysql_upgradeは使えません」と怒られる。
そりゃそーだ。

そこでとりあえずもう一方のエラーに注目。
よく考えれば順番的にこっちの方が後だから、これのせいで落ちてるのか。
でもmysqld_safeの起動には
# mysqld_safe --user=mysql &
とやっててそんなオプションに覚えはない。
「--skip-bdbってなんだ。」と、ちょっと困ってたんですが、
/etc/mysql/my.cnfを覗くとskip-bdbと書いてある行があった。
95 # * BerkeleyDB
96 #
97 # Using BerkeleyDB is now discouraged as its support will cease in 5.1.12.
98 skip-bdb
よく覚えてないんだけど、前に別件でMySQL使ったときの設定が残ってたのかな。
この98行目をコメントアウトしたら、正常に起動するようになりました。

設定ファイルの確認は大事ですね、反省。orz
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

