東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。

スポンサーサイト


PSPの分解修理

友人から壊れたPSPを預かりました.
友人というか,先月フラれた彼女なんですが…w
一応気持ちの整理もしたつもりなので,現在では友人ということになっています.

患者はPSP-1000(いわゆるFATとか旧型とかいうやつ)です.
結構ヘビーなゲーマーである彼女のことだから
購入から3年立つこのPSPは相当酷使されているに違いない.
うらやましいかわいそうに…w

症状は,「起動後,数秒~数十分で突然電源が落ちる」というものでした.
「数秒~数十分で」とあるように,落ちるときの条件がどうも謎で,
MHP2Gでクエストを1つクリアするまで大丈夫な時もあれば,
起動してXMBが表示されてすぐに落ちてしまう時もある.
ただ,頻度的には後者がほとんど.

スリープではなく完全に電源が落ちるので,まず疑うべくは当然電源まわり.
小学校の頃から家電とか分解するのが大好きだったんですが,
自分の経験からすると家電の故障の多くは
 ・電源スイッチやコネクタ接合部の物理的な破損(断線・ハンダ割れetc.による接触不良)
 ・電解コンデンサの寿命(熱による劣化とか)
 ・モーターとか駆動系部品の摩耗
でした.
なので大抵は,その辺をハンダ載せ直したり,パーツ交換すれば直るんですよね.
ちなみに他の素子はそう簡単に壊れるものではないというのが私の持論です.
とはいえ,携帯電話とか同様に高い集積度を誇るPSPですから,
患者への負担が大きい開腹手術は避けたいところ.(自分の物じゃないし…)

ということで以下の方針を立てました.
 1. 分解しないでできる物理的な検証
 2. ソフトウェア的な検証
 3. 開腹手術
まぁ普通の順番だw

うちの親父の口癖なんですが,修理作業の9割は原因箇所の特定に尽きる.
がんばって探さないと.

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

1. 分解しないでできる物理的な検証
PSPの外観を注意深く観察するも,手垢で汚れている以外は気になる点はない.
とりあえずテスターを使って,
バッテリの電気特性とACアダプタから給電されているかを調べましたが正常っぽい.
弟もPSP-1000を持っていたので,試しにバッテリやACアダプタを交換してみましたが
弟のPSPでは正常に使えたのでこれらは原因では無い模様.

また,起動時からPSPに一切降れなくても電源が落ちるので接触不良の線は薄いと判断.

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

2. ソフトウェア的な検証
必ずXMBで落ちるというわけではなかったので正直この線も薄いと思ってましたが,
とりあえずファームウェアの書き換えを試す.
以前,自分のPSP-2000をCFW化した経験があるので書き換えはすんなり終了.
書き換え時は電源も落ちずに正常に進んだので,
ソフトウェア的なトラブルだったのかなと思ったり思わなかったり.
CFW化後に期待しつつ再起動しましたが,状況は変わらずすぐに電源が落ちた…orz

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

3. 開腹手術
081013_1428~01001 081013_1442~01001
仕方ないので結局開腹手術を決断.
親権者に手術の同意を得てから,封印シールを剥がす.
もう後には退けない.
分解はこのページ「PSPを分解する」を見つけたので,特に詰まることも無く作業できた.
まぁ分解したところで,最近の電子機器はそもそも人間の手作業で修理できるものは少なく,
故障箇所の特定に要するコストを考えると,メーカーでも基板ごと交換するのが普通と思われる.
つまり,あからさまな部品の破損でも見つけない限りおそらく私には対処できないだろう….
電源スイッチ・ACコネクタ・電源回路あたりをルーペで入念にチェックするも異常は発見できず.

異常というか気になった点は,ホコリとか猫の毛が多かったところだけかな.(彼女は猫を2匹飼っている)
とりあえず,エタノールとエアダスターで掃除して元通り組み立てた.

- - - - 8< - - - - - キ リ ト リ - - - - - 8< - - - - -

結局原因も判らないまま,予定していた作業がすべて終了.
嗚呼,ちょっとくらい良いところ見せたかったのになんて無能な私…orz
こういう時にこそ能力発揮できないでどうする….

と思いつつとりあえず電源投入.

( ゚д゚) ・・・

( つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

( つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


はい,普通に起動しました.
試しにMHP2Gのオンラインプレイとかを3時間程やったけど電源切れないぢゃん!
でもUMDドライブがちょっとうるさくなった.たぶん振動吸収材の接触の問題…無念…orz
それでもかなりの躍進ではなかろうか,これは.
これぞ愛の力(爆)

うーん,結局原因は何だったんだろうか.
PSP内部に入ったゴミでどこかがショートしてたとかそういうことなのかなぁ….
(調子いい時はゴミがちょっとずれてたとか.)
原因がわからないのは気持ち悪いけど,まぁ結果オーライ.

幼い頃から電子工作やってて良かったと思えた出来事でしたw
少しは喜んでもらえたみたいだし,ちょっとくらい株が上がってるといいなぁ.
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

