fc2ブログ

東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。

こんにゃくゼリー。

こんにゃくゼリー窒息 規制は
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=233741&media_id=2

当事者には酷かもしれないけど、思ったことを少々。

ゼリーを喉に詰まらせるような子どもが自分で勝手に
こんにゃくゼリー買ってきて食べるわけ無いんだから
食べさせる大人がきちんと管理すれば良いだけのことだと思う。

子どもを失った辛さというのは想像を絶するだろうし、
たしかに製造物責任法とかもありますけど、
少なくともこの件に関しては
製造元を訴えるのは筋違いだと思うんですよ、個人的に。
こんにゃくゼリーがで始めた頃にこういう事故があったから、
一口で食べられないサイズになったし、注意書きがついたし、
何よりニュースで散々話題になったでしょう。
それなのにこういうことになるってのは
近くの大人がちゃんと子どもの面倒を見てないってことじゃないですか。
保護者とか保護者から預かっている大人がしっかり保護しろよと思う。


>「(こんにゃくゼリーが)10年前になくなっていれば息子の事故はなかった。命を危険にさらす商品はなくなってほしい」と訴えている。

餅も販売中止にしろって訴えないのかなこの人。
毎年けっこうな人数死んでるよね、餅でも。
「餅が1000年前になくなっていれば事故はなかった。」
とか言うのかな。

命を危険にさらす商品がなくなったら
アンタは生きていけるのかと聞いてみたい。
コップ一杯の水だって肺に入れば死ねるわけで。





たかが缶ジュース1本に
ぶ厚い取扱説明書を付けなきゃならない日が来るのかなぁ。。。
・プルタブを開ける際、爪が剥がれる恐れがあるのでご注意ください。
・開け口は切れやすくなっているので、指や舌を入れないでください。
・冷たくした本品を急激に摂取すると頭痛を起こす恐れがあります。
 (加熱された本品を急激に摂取すると口内を火傷する恐れがあります。)
・本品を電子レンジや直火等で加熱しないでください。
・加熱する際は鍋等の専用の容器をご利用ください。
・加熱する際には火の取り扱いに十分ご注意ください。
・気管に入ると重大な傷害を及ぼす恐れがあるので、
 静かな場所で落ち着いてゆっくりとお飲みください。
・本品を踏むと転倒などの恐れがあるため、
 床などには置かないでください。
・本品を投げたり蹴ったりするのは大変危険ですのでおやめください。

これじゃまだまだ書き足りないですよね、きっと。
もちろんわかりやすいように図も入れて、
子どもにも読めるようにフリガナ付けて、
日本語わからない人のために他の言語版も付けて。


モノを作る立場を目指している者としては、
最大限安全なモノを作らなければいけないとは思っています。
でもこれって消費者が全く危険を想定しないでも良い
って意味ではないんじゃないかなぁ。。。
こういう習慣までアメリカに追随しないで欲しいです。
スポンサーサイト



コメント
喉に異物が詰まった際は、背部叩打法かハイムリック法がお薦めです。
2007/06/18(月) 01:55 | URL | にぃ #79D/WHSg[ 編集]
>>タンス
某合衆国の大統領でしたっけね、
プレッツェル詰まらせたのは。

>>Shaenam Jugra:
普通ならかわいそうにって思うのに、
そういう考えが追いやられちゃいますよね。
ただこれってこの親が
自発的に訴えたのかなとちょっと思った。
なんかよくわからない団体が便乗してけしかけてるんじゃ…
というのは深読みし過ぎでしょうか。

>>にぃ
おぉさすがにぃさん!
こんにゃく禁止するより、
救命措置の学習体制を整える方が大事ですよね。
技術に関しては自動車教習とか講習会みたいに
単発的でも多少は学べるかもしれないけど、
とっさの時に焦らず実践するには
習慣的に訓練するしかないですよね。
ゆとり教育とかやって普通の学習時間削るなら
こういう授業盛り込めればいいのに。
2007/06/18(月) 09:50 | URL | ひかーれ #79D/WHSg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(木) 09:00 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(木) 09:00 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる