東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。

スポンサーサイト


尼崎電車事故の報道について

尼崎の電車事故から日が経つにつれて、
JR西日本の不祥事が色々と取り沙汰されるようになってきた。

JR西日本の事故後の対応にはあきれるばかり。
人によって感じ方は違うんだろうけど、
事故への対応に誠実さをあまり感じられないんだよね。
まぁ今日書きたいのはこのことではないんだけど。

以前から事ある度に疑問に思えたのがマスメディアの対応。
今回の件でも過熱してる気がする。
事故後にJRの職員がボウリングとか飲み会とかしてたのが
昨日あたりのニュースから取り沙汰されるようになった。
たしかに許しがたいことなんだけど、
それを見てた一般人にインタビューして
「盛り上がってました」
       とか
「○○を飲んでました」
みたいなコメントを取って報道するのは、論点がずれてると思うんだよね。
問題なのは企業全体の体質なんだから、
末端社員叩きを煽ったって何も改善しないでしょ。

あとは記者会見の記者。
JR側の対応が悪いのは納得できるけど、
だからといって記者が暴言を吐いていいことにはならないと思う。
「ふざけるな馬鹿野郎」
       とか
「申し訳ございません」
を繰り返したって意味がない。
被害者や遺族の代表ではなくて報道記者として記者会見場に来てるんだから、
謝辞ではなくて事故の真相を引き出そうとして欲しい。
それが報道記者の仕事だと思う。


こんな感じの報道が続けば、
きっとJRの職員にノイローゼになる人とか
自殺する人とかが出てきてしまうと思う。
「あんな事故を起こした会社の社員なんだから
              そうなっても仕方ないだろ」

と思うのが許されるのは被害者とか遺族であって
報道側ではないっていうのは認識して欲しい。

責任を取るべき人間には責任を取らせるべきだし、
企業体質も改善していかなければならない。
でもそれは、報道とか世論で盲目的に叩きまくることではないでしょ。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
はじめまして。

「生命は、死を恐れない。死の面前で、笑いながら、
踊りながら、滅亡した人間を踏み越えて進んでゆく」

魯迅の言葉です。

地球規模で考えれば、一方で死者が出て、
一方で遊びに興じて美味いものに舌鼓を打つ。
こういう現象は日常茶飯事に起きているのでは?
ぼくも事故当日はビリヤードに興じてました。
ソマリア難民の飢餓や旱魃で日々死に行く子供達を見たら、
日本人(特に関西人)はまだまだ甘チャンだなぁと思います。
人類は万物の霊長と思いあがり、人間原理を振りかざし、
生きることだけに特別な意味や価値を見出そうとするから、
中途半端なヒューマニズムに走りがちになるのでは?
死ぬこともまた意味があり価値があるもので、
生きているものは全て土に還り地球の一部になるのです。
そして食物連鎖により、ありとあらゆるものとして循環します。
自然現象(地震や旱魃、水害など)も地球が生きている証拠で、
人間も地球の一部(というか寄生虫?病気?)に過ぎないのです。
これがごくごく自然な現象であり現実だと思います。
最近のマスコミの論調を見ていると、そういう現実から逃避して、
他の事物に責任転嫁し過ぎなのではと熟々思います。
孫子の兵法(他を知り己を知るは百戦危うからず)じゃないですけど、
とってつけたような正義面を提げて、JR西日本(特に垣内剛社長)を
利益優先主義と槍玉に挙げる前に、まず自分達が視聴率第一主義である
ということを認知して貰いたいものです。
この大事故の当事者であり、本来なら集中砲火を浴びせられたであろう
JR西日本労組書記長のにやけ顔を全国のお茶の間に流し、十分視聴率は稼げたのでは?
2005/05/06(金) 16:24 | URL | Jonathan #a2H6GHBU[ 編集]
世界規模のことを言ったらきりがないよ。
日本国内の世間の中で自分のやるべきことを精一杯やることが大事だと思う。日本のこの時代に自分が生まれたということ自体が意味があるのだから。自分の足元をおぼつかない人は、他人の面倒を見れないよね?
はじめましてさんの言ってることは、理想論かもしれないけど、現実的ではないよ。
魯迅の格言も、私は国文科じゃないから判らないけど、はじめましてさんの言った意味と異なるんじゃないの?
2005/05/07(土) 11:58 | URL | Nokko #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます。

魯迅の格言、私も本当のところ何を意味するのかはよくわかりませんが、
   死を極端に恐れて躊躇するのでなく、
   それを乗り越えて進歩していかないと駄目だよ
みたいな意味かなぁと思いました。

>日本のこの時代に自分が生まれたということ自体が意味がある
今までそういうこと考えたことなかったけど、
もしかすると生きるってそれを捜し求めることなのかなぁ。
2005/05/09(月) 11:01 | URL | ひかる #2fWxl/1s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

尼崎脱線事故報道に思う

 昨日、報道ステーションを見ていたら、JR西日本の内部資料にこんなのが!と放送されていたが、あっさり終わったので覚えてない。 最近は報道があった場合、ソースから情報を判断するようにしているせいか、昨日見ていて「なんで、こんな情報が入るんだ?」とふと思いつい

[IZ]:取材で記者が罵声を浴びせてどうする

JR西日本の記者会見で、記者から罵声が飛んだり、机をバンバン叩いて「覚えてないことはないだろう!」と怒鳴った記者がいたとか。 真相追及はメディアの大切な役割です...
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

