東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



Vista x64 でデフォルトエディタを TeraPad に変える.

Windows にデフォルトで入ってるテキストエディタと言えば?
そう奥さん,メモ帳ですよ,メモ帳.
文字コードを変更することもできないし,色々かゆいところだらけなんですよね.
そんなわけで私は TeraPad を使ってます.
(cf. http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html)
TeraPad はそこそこカスタマイズもできるけど,作りがシンプルで使いやすい.
プログラミングとかやるには物足りないけど,ちょっとしたテキスト編集にはちょうど良い感じ.

terapad.png

今までは拡張子の関連付けをいちいち TeraPad.exe に設定していたんですが,
そんなにしょっちゅうではないものの,意外とめんどくさい.
新しく買ったノート PC でまたこの作業をやるのは嫌なので,
メモ帳を TeraPad に置き換えました.


環境は Windows Vista x64 Ultimate.
TeraPad は C:\Program Files (x86)\TeraPad にインストールされてます.
今回はこの TeraPad.exe とメモ帳の本体である notepad.exe を入れ替えます.
ちなみに notepad.exe は
   C:\Windows\System32
   C:\Windows\SysWOW64
の 2 箇所にあるので両方とも入れ替えちゃいます.
以下は System32 の方での説明ですが SysWOW64 でも同様にできます.


1. notepad.exe の退避
notepad.exe が呼ばれたときに TeraPad.exe が実行されるようにしたいので,
残念ながら notepad.exe の存在は邪魔です.
しかし,元々の notepad.exe を消してしまうのも少し忍びないので,
とりあえず notepad.ORG.exe とか notepad~.exe とかまぁ適当にリネームします.

リネームを行うには書き換え権限が必要ですが,デフォルトではこれがありません.
また, notepad.exe の所有者が TrustedInstaller になっていて,
このままではアクセス権の変更ができません.

permission.png

そこで notepad.exe に対する書き換え権限を得るために
所有者を TrustedInstaller から Administrators に変更します.
その後,先程の画面で Administrators か現在ログオンしているユーザに
フルコントロールのアクセス権を与えます.
これらの設定変更は,セキュリティホールとなるためリネーム完了後に必ず元に戻します.
ただし,所有者を TrustedInstaller に戻すにはちょっとコツ (?) が必要で,
NT SERVICE\TrustedInstaller と指定する必要があります.
owner1.png owner2.png
(cf. http://www.civil-design.net/free/coach/vista/wrp/03.html)


2. TeraPad.exe のなりすまし
notepad.exe (メモ帳) にどいてもらったので,
代わりにnotepad.exe という名前の TeraPad.exe へのハードリンクを作成します.
(シンボリックリンクも試しましたが,それだと TeraPad.exe を起動できませんでした.)
コマンドプロンプトを管理者として実行して
mklink C:\Windows\System32\notepad.exe "C:\Program Files (x86)\TeraPad\TeraPad.exe" \H
mklink C:\Windows\System32\notepad.exe "C:\Program Files (x86)\TeraPad\TeraPad.exe" /H
(2012/12/09 訂正)
とすれば,System32 に notepad.exe という名の TeraPad.exe ができあがります.
ハードリンクなので C:\Program Files (x86)\TeraPad\TeraPad.exe そのものです.

これでメモ帳と TeraPad の入れ替えが完了しました.
テキスト系のファイルはいちいち拡張子の関連付けを変更しなくても,
TeraPad で開かれるようになったかと思います.
めでたしめでたし.



ちなみに,WOW64 というのは「ワォ!」ではなくて,「Windows On Windows 64」の略らしいですね.
32bit 用のプログラムを 64bit 版の Windows で動かすためのもの.
つまり,System32 には 64bit の DLL が入っていて SysWOW64 には 32bit の DLL が入ってるらしい.
なんとも紛らわしい…(-_-;)
コメント
No title
参考になりました!
が、2. TeraPad.exe のなりすまし
のコマンドの最後の \H は/H ですね。
2012/12/09(日) 17:21 | URL | らぎゅ #N.vW.TCs[ 編集]
No title
お役に立って何よりです.
間違ってる部分のご指摘ありがとうございます!
2012/12/09(日) 17:32 | URL | ひかる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

