東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



eclipse + VertrigoServ + シンボリックリンク でサクサク Web 開発.

eclipse-icon.png vertrigoserv-icon.png

Windows での Web アプリ開発を行っています.
当然ながらローカルで動作確認が方が効率も良い.
そんなわけでこんな環境で作業してみています.
以下の話は Apache + MySQL + PHP での開発について.


まず eclipse ですが,まぁこれは言うまでもないか.
PDT とか Web 周りに関係するプラグインを入れて,PHP とか HTML の開発を楽にしています.
堕落しそうな気もしますが,構文チェック & 補完機能はもはや必須アイテム.
あと,Subclipse を入れてるので チーム開発 & バージョン管理 も楽.
でも最近 Adobe の Web Premium CS3 を導入したので,
ソース手打ちオンリーじゃなくて Dream Weaver とかも覚えたい.

VertrigoServ は Windows に Apache + MySQL + PHP をまとめてインストールできるソフト.
Gigazine で知ったんですがかなり楽にインストールできます.
XAMPP for Windows と同じスタンスのソフトだと思うんですが,VertrigoServ の方がずっと楽な気がする.
気が向いたら比較レビューとかしてみるか.(嘘,たぶんやらない.)
cf. Gigazine: Apache/PHP/MySQLなどをWindowsに一発でインストールできる「VertrigoServ」

シンボリックリンクの作成は Vista からできるようになった機能.
(http://mtokyo.blog9.fc2.com/blog-entry-197.html)
XP でもジャンクションという似たようなことができる.
(http://mtokyo.blog9.fc2.com/blog-entry-515.html)
これを使って,
C:\...\VertrigoServ\www\HogeProject -> C:\...\workspase\HogeProject\site_data
といった感じにリンクを張っておくと,Apache の設定とかごちゃごちゃいじらなくても
http://localhost/HogeProject
eclipse で作成中のデータを確認することができて (゚Д゚)ウマー なわけですよ.
まぁもっとスマートな方法があるんだろうけど,自分的には結構簡単なこの方法が結構オススメ.
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

