東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



知らないうちに Gmail Redesigned が Google Redesigned に進化してた.

gr.png

Firefox のプラグイン Stylish を使って独自 CSS を適用することで
Gmail をかっこよくしてくれた Gmail Redesigned.
私は Gmail に依存した生活をしているので,こういう拡張機能は非常に嬉しい.
(いろんなアカウントを集約してるので Google 八分されたら生活が崩壊しかねない)

Gmail がバージョンアップしたらスタイルが崩れ始めたので,
CSS を更新しようと Globex Design さんを訪ねてみたら
Google Redesigned (GR) なるプラグインがあるではないか.
http://www.globexdesigns.com/gr/
Google Calendar と Google Reader にも対応したようだ.
自分で Stylish に CSS を食べさせる必要もなくなって,
クリックで一発更新できるようになったらしい.

さっそく導入してみました.
まず,プラグインインストール後に Firefox を再起動し GR を使えるようします.
しかし,この時わくわくして Gmail を開いてもたぶん残念な表示に.
プラグインと一緒に導入される CSS が最新版の Gmail に対応してないみたいです.
ここでブラウザの右下にある GR のアイコンをクリックし,
「Check for Style Updates」を選ぶと自動で CSS を更新してくれます.
更新が終わるときちんと表示されるようになります.

↓↓↓↓↓ こんな感じ ↓↓↓↓↓
gmail.png

メールが読めるのも困るのでかなり縮小しました.雰囲気だけ味わってください.
デザイン的には以前と大体一緒ですが,パッと気付いたのは,
・ローディングバーが丸みを帯びた
・各メニューボタンの文字が小さくなった
とかです.たぶん他にも色々あるけどきちんと比較してないのでわかりません.
最近は公式のスキンとかも登場してデザイン変更の幅が広がってきたけど,
GR はその先を行くかっこよさなのではないかと個人的に思います.
(まぁ配色とかが好みなだけかもしれないけどw)
Gmail よく使う人は試しに使ってみてもいいんじゃないかなぁなんて思う.
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

