東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



ニンテンドーDS の筐体をカーボン風に塗装.

先日ヤフオクで DS の筐体(中古)をゲットしました.
色はシルバーなんですが,あまりきれいでないので塗装することに.


まずはネジの類を外し,下地処理をしていきます.
耐水ペーパーで元々の塗装剥がし.
#500 で大体剥がしたあとに,#1000 で整えました.
#1500 くらいも用意しとけばよかった気がしてきてちょっと後悔.
SANY2482.jpg


元がシルバーなのでわかりづらいですが,左側だけ剥がしました.
光沢が無くなって ABS が露出しています.
SANY2483.jpg


全部ゴシゴシしてやりました.もちろん黒いヤツもです.
SANY2485.jpg


水気をよく切ってからプライマーを塗ります.今回のは透明タイプ.
鮮やかな色で本塗りしたいときは白いプライマーの方がいいと思うんですが,
今回は結局黒くするので手元にあった透明のでも問題ないはず.
SANY2487.jpg SANY2488.jpg


よく乾燥させたら,目立つ凸凹をペーパーで落とします.
表面のゴミとかもきれいにしたら,下地色のセミグロスブラックを吹きます.
写真は室内で撮ってますが,塗装は外とかブースとか換気の良いところでやりましょう.
SANY2489.jpg SANY2491.jpg


黒は2 度塗りしました.
よく乾燥したら,マスクの上から焼鉄色でカーボン風模様を入れていきます.
マスクにはストッキングを用意しました.
残念ながらストッキングを履く趣味はないので,百均で調達.
店員がどう思ってレジを売ったかは知りませんw
当然ながらストッキングが塗装面に密着していないとマスクにならないわけですが,
ヒンジ部分とかは凹凸が激しいので非常に難しい….
組み立て後に見えなくなるところに両面テープを貼って,なるべく密着するようにはしました.
SANY2494.jpg
それにしてもこのストッキング,爪とかがひっかかって伝線しまくりました.
女性の皆さんは普通に履いてますけど,これって脱いだり履いたりに結構難儀しそうだな….


焼鉄色はエアブラシで塗りました.
いつだったか忘れたけど,大昔に買ったエアブラシ.
油性塗料は使うなって書いてあるんですが,まぁ安いし壊れたら壊れたでいいやと強行.
SANY2492.jpg


違うパーツですが,焼鉄色を吹いた後がこれ.
SANY2496.jpg


カーボン柄が乾いたら,スモークを吹いて色を整えます.ウェットカーボン風?
SANY2498.jpg


スモークも乾いたら,仕上げのクリアを塗ります.
ここまではずっとラッカーでしたが,最後はウレタンです.
2 液混合タイプで,やはりラッカーとは強度が比べものになりません.
SANY2502.jpg

ここにきてほとんどカーボン柄が見えない疑惑が浮上.
スモーク塗りすぎたかな...
とりあえずウレタンも吹き終わって硬化待ち.
完全硬化には 24 時間かかるらしいので,ここでこの日の作業は終了.
SANY2499.jpg SANY2500.jpg


被膜硬化後に,どの程度カーボン柄が見えることやら….
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

