東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。

スポンサーサイト


UQ WiMAX モニター座談会に参加してきた.(2 回目)

UQ_color_o_.jpg
今日は仕事に行った後, UQ WiMAX モニターの集まりに参加してきました.
ユーザの率直な意見を集めるのが目的のようで,
第 1 回に参加した人を対象にまた募集がかかったので参加してきました.
まとめだけ読みたい人は記事の最後までジャンプしてください.

前回は KDDI デザイニングスタジオ@原宿だったんですが,
今回はレバンテ@有楽町で開催.(http://www.okr-j.co.jp/)
帆立のソテーとかローストビーフとかも出てなかなか満足でした.
ST330068.jpg


まぁもちろんご飯だけ食べに行ったわけではなくて,
今後の展開の話とか改めてモニターが意見を出したりとかがメインですw

一番気になったのはサービスエリアの整備状況と今後の予定とかかなやっぱり.
そんなわけで,基地局の位置・運用開始時期が一目でわかる地図 (非公開) を
見せてもらえたのは非常に良かったなぁと思いました.
地図を見る限り,やはり都心部のみ充実していてちょっと外れると非常に閑散としてました.
至上命題がエリア整備なのは相変わらずのようです.
気になる基地局整備はと言うと,当初の予定よりも遅れているそうです.
ちなみに基地局の設営自体は工期が 3 日間とかのレベルで済むらしいんですが,
設置場所の確保 (ビルオーナーとの交渉とか) が難航してるらしい.
この辺は一般の人に対する WiMAX の知名度の低さも影響してるんでしょうかねぇ.
交渉担当の人にはなんとかがんばってもらいたいところです.

来週から地上波で放送される CM も見せてもらいました.
集まった人達のリアクションはなんともビミョーw
おもしろさを狙ってるんだけど中途半端で若干スベり気味なのが原因かもしれません.
まぁ WiMAX 知ってる人とか新しい物が好きな人はともかく,
あまり通信規格とかの知識のない一般の人にはさっぱりわからない気がしなくもない.
まぁ 15 秒に色々詰めるのは難しいとは思うんですが.(゚Д゚;)
というわけで CM に関しては今後に期待w

UQ の中の人と色々話せたのもなかなか裏事情を聞けてよかったです.
田中社長を始め,ネットワーク技術担当の方や端末開発担当の方と直に色々話を聞けました.
皆さん気さくで非常に話しやすかったです.
特にネットワーク担当の方を占有して話をしてしまったけど,まぁ話したモン勝ちということでw



今回の戦利品はこんな紙袋に入れて配られました.
田中社長はお気に入りのようでしたが,一部では派手すぎだと文句も出たらしいw
まぁたしかにメタリックで派手だけど,シンプルなので私個人的には良いと思うんですが.
前回はただの白無地の紙袋だったのでかなりの進歩.ブランド戦略は大事ですな.
SANY2538[1]


気になる中身は,サービスガイド (パンフレット) ,メモパッド,謎のキューブの 3 点.
SANY2539.jpg


謎キューブの正体は 3 面フォトフレーム.
アクリル製キューブの下敷きに写真とか置いとくと,正面からしか見えない仕組み.
結構重たいのでペーパーウェイトにもなりそう.
SANY2543.jpg SANY2542.jpg


そういえば前回の集まりのときに記事を書いてなかったんですが,
そのときのお土産はエレコム製のノート PC バッグ (UQ のロゴ入り) でした.
ジャストサイズの PC を持ってないのでとりあえずしまったままです.
SANY2544.jpg SANY2546.jpg


ぐだぐだ書いてしまったので軽くまとめ.
・帆立おいしかった
・サービスエリアの整備状況は当初の目標の 2/3 程度
・エリア整備の遅れは技術的な問題よりも交渉の問題
・64bit Windows 対応のドライバは開発中
・WiMAX モジュール内蔵 PC とかの方がドングル挿すよりも電源制御とかの面で有利
・電波発見~認証~接続に要する時間が以前より 5 秒くらい短くなった
・CM は来週から放送
・一般の人への CM の訴求力は正直微妙
・中の人は気さくで話しやすい
・UQ はお土産グッズのチョイスが独特

せっかくだから社長とかと写真でも撮ってもらえばよかったw
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

