東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。

スポンサーサイト


超精密ペーパークラフト MT-01 制作記録 - Day 2 -

今回は,前回で作ったパーツの左右反転したものを作ります.
ペーパークラフトに慣れてないのもあるけど,予想以上に時間がかかりました.
しかも,改めて見ると仕上がりが汚い…orz
折り目がなんかシワシワしてるんですよ.

自分の不器用さを呪いながら今日の作業に取りかかろうとしたとき,
たまたま机の引出しからピンセットを発見.
よく考えたら細かい作業なんだからピンセット必要じゃんと思って道具に加えました.

ピンセットを加えて作業環境はこんな感じに.
DSC_2333.jpg
机を掃除していたら,たまたま発見したピンセット.


前回作ったのとほぼ同じパーツだったこともあり,作業は順調に進みました.
また,ピンセットの威力は絶大で,接着の精度がかなり向上.
さらに,紙を折る前に折り線をピンセットの先端でなぞって筋を入れておくようにしたところ,
折り目シワシワ現象がほとんど見られなくなりました.
(めんどくさがらずに丁寧に作業することの大切さを実感.)


そんなこんなで 2 時間ほどかけ,昨日作った物の対になるパーツができました.
今回のがきれいにできたのはよかったんですが,前回との仕上がりの差に愕然.

DSC_2329.jpg
書かなくてもわかると思いますが,手前が前回作った物,奥が今回作った物.


悩んだんですが,まだ最初のここで妥協し始めると最終的にひどい作品になりそうなので,
前回作ったパーツは作り直すことに決定.
今日は気持ち的にも疲れたので作業はここまで.
なので進捗はプラマイゼロといったところか.

超精密ペーパークラフト第二弾 VMAX が登場していることに気づいてちょっと心が揺れた.
で,でもとりあえず MT-01 を完成させることに集中しよう.



- - - - - 8< - - - - - Results - - - - - 8< - - - - -

作業時間: 2 時間
累積作業時間: 5 時間
成果物: エンジン 1 (右) の途中

- - - - - 8< - - - - - Results - - - - - 8< - - - - -

次回: 超精密ペーパークラフト MT-01 制作記録 - Day 3 -
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

