東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



WinXPとUbuntuのデュアルブート

バイト先でUbuntuというLinuxディストリビューションを使う機会があったので、
いろいろいじってみようと思い自宅のPCにも導入することに。
とはいえ、余ってるPCなんてないし、WinXPを無くしてしまうのは不安。
ということでGoogle先生に御世話になりながら、マルチブートできるようにしてみた。

使うPCは一年ちょっと前に買ったVAIO typeS。
PentiumM 2GHz, memory 1GB, HDD 60GB
とりあえずUbuntuのイメージをDLしてきてCDに焼く。
http://www.ubuntulinux.jp/download
このCDからUbuntuを起動するとオレンジ色のデスクトップとご対面。

効率のいい切り方とかわからないので、とりあえず適当にパーティションを切った。
VAIOにはリカバリ用のパーティションがあるので、
/dev/sda1 ntfs VAIOリカバリ領域
/dev/sda2 ntfs WinXP
/dev/sda5 ext3 /
/dev/sda6 ext3 swap
/dev/sda4 fat32 WinとUbuntu共有
というような構成にしてみた。
Ubuntuからはntfsのディスクに書き込みできないので、共有ディスクをfat32にした。
既存のリカバリとWinXP領域を消さないでパーティション切り直したのでデータ飛ばないか緊張したけど、
Ubuntu付属のGparted(?)ってソフトでは簡単にパーティションの切り直しができた。
切り直す前にデフラグやっとかないとダメだと思う。

で、まぁとりあえず無事にUbuntuインストールが終わったけど
まだ再起動せずにUbuntuで作業を続ける。
再起動しちゃうとWinXPが立ち上がっちゃうのでその前に端末で以下の作業。

$ sudo mkdir /winD
$ sudo mount -t vfat /dev/sda4 /winD
$ sudo dd if=/dev/sda5 of=/winD/bootsector.img bs=512 count=1
共有ディスクはWinXP側ではDドライブになるので、
とりあえずwinDというディレクトリを作って/dev/sda4にマウント。
Ubuntuの起動用イメージファイル(?)をddコマンドで/winDに書き出す。
これでUbuntuでの作業はおしまい。再起動。

WinXPが立ち上がったら、(WinXP壊れてなくてよかった…w)
さっきのbootsector.imgをDドライブからCドライブに移す。
そしたらC:\boot.iniをメモ帳とかで開いて
C:\bootsector.img="Ubuntu"
を最後の行に書き足す。

自分の場合はこんな感じになった。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect
C:\bootsector.img="Ubuntu"
これで作業はおしまい。確認のため再起動。
VAIOが立ち上がると次にWinXPとUbuntuを選択する画面に。

これでWinXPかUbuntuを起動時に選択できるようになりました。
めでたしめでたし。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/02(月) 15:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/02(月) 15:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/04(火) 16:56 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日記][Linux]Ubuntuをインストールしてみた。

ちょっと前に大学が麻疹で休講だったので前から気になっていた&最近Windows重いよバカーってことでLinuxをインストールしてみました。 選んだディストリビューションは最近話題のUbuntu Linux。 インストール手順は WinXPとUbuntuのデュアルブート まったり東京+を見
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

