東京の風景。勉強したこと。感じたこと。の雑記帳。



ユニクロで買い物したら 1 万円もらった.

DSC_1760-1.jpg

キャッシュバックキャンペーンとかなんとかで,
買い物額 5000 円毎にくじを 1 回引けるというもの.

先日の創業祭的なイベントに行ってきたときに,買い物したんですよ.
そしたら当たりましたよ, 1 万円.わほーい.
変に注目されて恥ずかしかったけど,1 万円もらえるなら安いもんだ.

帆布のトートバッグも 5000 円以上の買い物でもらえるというやつ.
どうせぺらぺらかと思ってたら,意外としっかりしてたので使い道ありそう.

やはり日頃の行いが良いと,いいことがあるもんですなぁ.
この調子でよい子でいれば,サンタさんあたりは札束をくれるに違いないと期待.

mysqld: File './mysql-bin.index' not found (Errcode: 13)

MySQL のエラーでハマったのでメモ.

mysqld_safe で起動すると
mysqld: File './mysql-bin.index' not found (Errcode: 13)
というエラーを吐いて止まってしまった.
/usr/local/mysql/var/mysql-bin.index
は確かに存在しているのに….
(インストールは /usr/local/mysql 以下にしてある.)

my.cnf の設定とか色々見回してもわからなかったんですが,
mysql-bin.index のオーナーだけなぜか root:root になってることに気づいた.
(/usr/local/mysql 以下は mysql:mysql にしてあるのに.)

そこで
# chown mysql:mysql /usr/local/mysql/var/mysql-bin.index
してやったら解決しました.
なんでこれだけ root:root になったのかは未だに不明.

Chrome OS を VMware で使ってみた

chrome_os.jpg

とりあえず新しい物には食いついておくか,と思って Chrome OS を VMware で使ってみました.
前評判&デモの通り,動作は軽い印象です.
…が,まだ安定してないのか結構頻繁にフリーズします...

ソース/バイナリの取得や,ビルド等は以下に従いました.
http://sites.google.com/a/chromium.org/dev/chromium-os/

MySQL の configure で --with-innodb が効かない

MySQL をソースからビルドしてインストールしたんですが,
入れるつもりだった InnoDB が入らずハマったのでメモ.

使ったのは MySQL-5.1.39 です.

$ tar xzvf mysql-5.1.39.tar.gz
$ cd mysql-5.1.39
$ ./configure --prefix=/usr/local/mysql --with-innodb
$ make
# make install

とやったら,インストール後に

mysql> show engines;

しても InnoDB を発見できず.
一体どうしたもんかとうんうんうなってたら,
configure したときに警告が出てたのを発見.
コピペではないけど,↓みたいな警告がチラッと出てた.

unrecognized option: --with-innodb

そんなバカなと思って configure の help を調べたら,

--with-plugin-innobase

とやるように変わったらしい.
「じゃあ…」ということで指示通りにそのオプションに変えたら,
--with-plugin-innobase も unrecognized option との警告が….
どうすりゃいいのよ,とググったらこんな記事を発見.

Vamos Alla !!
(http://yossieworld.com/yossie/entry/mysql_5_1_34)

結局,以下のようにしたら InnoDB が使えるようになりました.

$ ./configure --prefix=/usr/local/mysql --with-plugins=max
$ make
# make install



the Human Race 10K に参加してきた.

研究室の先輩方数名と一緒に,
Nike が主催する the Human Race 10K というランニングイベントに参加してきました.
http://www.nike.jp/nikeplus/humanrace09/

DSC_1273.jpg


Nike+ というランニングデータをロギングするツールを使って,
擬似的に世界中のランナーとレースしましょうってイベント.
国内の本会場は本栖湖だけど,さすがにそこまでは行ってられませんということで,
サテライト会場のひとつ,駒沢公園で参加してきました.
(別に会場とかじゃなくても,とにかく 10km 走ってログを送信すればいいみたいだけど)


DSC_1234.jpg
駒沢競技場に来るのも高校の時の大会以来.
まぁ今日は競技場関係なかったけど.



私は Nike+ を所持していないので,
参加賞の T シャツをもらって 10km 走ってきただけです.
・参加費無料
・計測はセルフサービス
・公園の一般客も普通に公園使ってますので邪魔にならないようにしましょう
という,ホントに集まって走りましょうというだけのイベントなんですが,
大勢でレースっぽいスタイルで走るのは高校以来なのでかなり wktk でした.


DSC_1251.jpg
なんとなくニヤけてるのは仕様です.

ケータイの GPS で計測しながら走りました.(ケータイ重かった…)
フィニッシュタイムは 43'53" ,ペースは平均して 4'23"/km
とりあえず 45~50' くらいで走り切るのが目標だったので,
運動不足の身としては上々かと思ったり思わなかったり.

話しながら走ってたツケが回ってきたのか.最後の 1km くらいが非常にきつかった.
でも話しながらだったからこのペースで走れたような気もする.
まぁなんだかんだ言って走るのが好きなんだなーと再認識.
最近忙しくてなかなか時間取れないんだけど,もうちょっと普段から走りたいなぁ.
プロフィール

ひかる

  • Author:ひかる
  • SE っぽいバイトで学費を稼ぎつつ,コンピュータの研究をしている大学院生.主に P2P のような分散システムを扱っている.

    最近のマイブームは写真を撮ること.

    眼と頭が悪い.万年金欠.


    本ブログに記載されている情報は,自己責任の下でご利用ください.
    損害等が発生しても当方は一切責任を負いません.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
タグcloud
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

